見出し画像

結婚式おやつに込めた願い**

「春菊うさぎ」青菜が食べられるおやつ(生地)

玄米おやつ工房のどか舎は


いつも、ハンドメイドのゆる~いおやつを作っています。
「手作り感を大切にしています」と言うしかない
カタチが不揃いの、ママが子どもに与える味のお菓子屋さんです。

※創業14年め



そんな

「普段着のおやつ」の店に
結婚式の引き出物のオーダーが来て*


数年に1度ペースでそんな事もあります。
それが今。

結婚式で配られるおやつ・・・

さすがに、いつもよりちょっとよそ行きに。笑

グルテンフリーお花の絞り出しクッキー
トッピングは手作りいちごジャムです。

4種類のおやつを20セット、
無事に納品しました。(間に合って良かったぁ)

当舎の1番人気「玄米スティック」
こちらは必ず入れてください。とご注文いただきました。

「本当に良いものをゲストさん達に渡したい」という
オーダーは嬉しいものです。


細々とやって来て良かったなぁ。

今回わたし的に頑張ったのは

「きなこスノーボール」(サムネの写真は途中経過)

米粉なので、まとまりにくく
ぎゅっ、ぎゅっと、押すように
1つずつ丸めていきます。(結構好きな作業)🌈

普段はこのように、
焼き上がりにきなこをまぶします。

ベジでグルテンフリー。
米ぬかも入った「食べた方がイイおやつ」。

今回は、結婚式スペシャルなので!✨
トッピングを3種類作って
お団子のようにパッケージしてみました。

こんな感じ。タテ並びに3種類なのが伝われば。

写真も何も撮らず納品しちゃって・・・
イラスト描いてみました(デザイン科卒)←

米粉のきなこスノーボールは
のどか舎の石窯焼ガスオーブンの
やや低温でじっくり焼きます。

焼き上がると、表面は固く、噛むとほろりとするおやつになります。

オーガニックの米粉に、米ぬかがたっぷり混ぜてあり
お腹の大掃除になる、サクホロのクッキーです。
今回、色付けする前提だったので
生地に混ぜるきなこも「白いきなこ」を使い、映えるように気を付けてみました。

記録用にこだわりを書いてみると・・・


1番下の、白いスノーボールは
新郎をイメージしています(白いタキシード)
いま、甘い気持ちでいると思うので粉糖をまぶしています。

まん中の、ピンクのスノーボールは
花嫁さんをイメージしています。
未来はバラ色🌹✨ということで、無農薬の食べられる薔薇を
パウダーにしてまぶしています。

その上の黄色いスノーボールは
自然農みかん味。
愛媛の島の美味しいみかん農家「うみそら」さんの、
貴重なみかんから作ったみかんパウダーです。
お2人の未来✨「希望」の色です!
輝く未来しかないよー🌟

この、「バラ色の花嫁ちゃん」と、「未来のボール」を
しっかり支えるのが
粉糖の新郎さん。これから「奮闘」する日々かなぁ🍀頑張ってねー!
という事で
ちょいとダジャレも挟んでみました・・・←
(新郎さまファミリーからのご依頼でした。)

ご結婚おめでとうございます!
幸多かれと祈ります🌸


4種類のおやつが出来たので
おやつセットにしてみました。

引き出物としてお作りした焼き菓子たちですが
多め多めで作業したので余剰が出まして
おやつセットにして販売しようと準備をしていましたら

お客さまの方から
「今おやつありますか~?」と
メッセージ・ご来店・ネット注文でご連絡を立て続けに頂き
あら?(・・?
なぜ分かったのですか。(見てたのかな)

不思議なくらいお問い合わせがポンポンと入って

全て綺麗に売り切れてしまいました。



美と健康のために
麻を使ったスコーンと
言わずもがな皆さま大好きな
玄米スティックの入ったおやつセット。
好評で有難いです。

また作りますねー♪

最後までお読みいただき有難うございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?