おかしいのは周りか、自分か、周りに救いを求めても、だめな理由。

こんにちは、ノエルです。
ベンゾジアゼピン離脱症候群、中枢神経感作障害の闘病丸2年目になりました。

病気になって、一時期は強い吐き気と頭痛で外にも出れず寝たきり、そんな中で生活保護にもなります。

生活保護になる前に障害年金の申請を行なったものの、役所の社労士が全く協力的では無く、資料の訂正を求めると、じゃあ申請を取り消しますか?と脅してきたほどでした。
別の社労士から、この資料では通らないと聞いていたのでお願いしたのですが、無駄でした。
結果は見事に給付ならず、スカスカの申請だったようです。
そのあと別の社労士の元申請して無事に通りました。

この病気自体、光や音、人混み、全ての刺激に過敏になり、強い吐き気や頭痛,震え、めまい、悪心、色々な症状が起きる病気ですが、
これを初めは鬱、適応障害、身体表現性障害、僕の生まれが複雑だったためPTSD、発達障害、数数の病名が付けられていきました。
それを元に役所、家族、友人は僕への対応決めます。
戻しすぎて,体重が一気にいまより23キロも減っても、それぞれに僕のことを気が病んでいるからそうなっていると思う状況。
一歩も外に出れず、誰にも会わず、どれだけの時間がたったかもわからない状況で、
ごくたまに人と会うと弱音を吐いては、考え過ぎだ、気にし過ぎだと言葉を掛けられましたが、
まったく次元がちがう自分の状況に絶望しました。

毎日、背中も肩もバキバキで、頭痛を少しでも和らげようと通っていた整形外科のリハビリの先生から診察時には、
君みたいな若いもんが生活保護なんて信じられない!甘えてちゃいかんよ!病は気から!もっと真面目に生きないと!
と言われて絶望します。

ちょうど先週風邪をひき、病院に行くと、大したことないと笑われて、1週間以上も喉の痛みや鼻水、咳に今は悩まされて今も喉が痛む。。。
(そのあと病院変えて薬もらいました)

ケースワーカーは僕に対して、
国民が許さないとか、
電気が止まって、身体がきつい中、なんとか電話をかけると、何で!?止まったんだと怒鳴られました。

おそらく、みんな悪気はない
世の中は、
生活保護の人間に少しだけ、厳しい。
それぞれが少しだけのちょっとだけの、意地悪、悪意、嫌味を込めて接してくる。
僕からみた景色を誰も想像はしない。
もし、それぞれのこの少しの嫌味を話すと、
あなたの気にしすぎだと口を揃えて言うと思う。
少しだけ、そうなのか?と思ったけど、
僕は34年の人生で31年間ほどは健常者で生きてきたからか、マトモな感覚で見てしまう。
たぶん、おかしいのは周り。

助けがないと、できないことはたくさんある。
その助けは受けようと思うが、
全ては自分、自分の足で歩いていかないと
自分は変えられない。
自分は自分で治せる。
この歪んだ世の中で周りに持たれると、
自分が狂い出す。
心に戒めようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?