学歴がある人と学歴がない人は共存できない

俺は無駄に学歴だけはある。
無駄なのかどうか、本当のところは知らない。
 
学歴が必要か不要か
よく議論されることではあるけれど、
俺自身は学歴はあるに越したことはないと思う。
 
 
東大卒とか京大卒とか早慶卒とか、
そういった人たちが「学歴は不要」なんて
言っている姿を目にしたことはない。
 
「学歴は不要」なんて言ってるのは、
やれ高卒とか短大卒とか、
日東駒専以下レベルの人たちが言っていることで、
そんなのただの野良犬の遠吠えでしかない。
 
もちろん金銭的な事情とか家庭の事情とかで、
ステータスのある大学に行きたくても
断念せざるをえなかった人もいるだろうけど、
そういった人は「学歴は不要」なんて決して言わない。
 
 
 
学歴がある人は学歴がある人たちの中で、
学歴がない人は学歴がない人たちの中で過ごす方が、
理に適っていてお互いに無駄なストレスを感じない。
 
俺は俺自身の経験の中からそんな風に思っている。
 
見下してるとか馬鹿にしてるとかそういう低俗な話ではなく、
そもそも物事に関する考え方や捉え方が違うのである。
 
 
学歴がない人の特徴として挙げられることを列挙すると
・自分の限界を決めつけ、すぐにあきらめる
・学歴がある人を別世界の人と決めつけて
 そのくせ心のどっかで嫉妬している
・学歴がある人に見下されていると思っている
・勉強なんて何の役にも立たないと本気で思ってる
・努力することを特別なことだと思っている
・学歴がないことをコンプレックスにしているから
 「自分には学歴がない」と自分を守るように主張する
・自分より上の地位にいる人は蹴落としてナンボだと思ってる
 
 
要は品がない。下品なのである。
そして人間としての面白味がない。
薄汚い土人とでも言おうか、
他人を蹴落とすことや傷付けることに無頓着。
 
自分が努力するんじゃなくて、
他人を落とすことで相対的に自分を上げていく。
表面だけは媚びへつらって、
社会を過ごしていく世渡り上手。
 
ひとえに勉強ができないことにコンプレックスを感じて、
それでも自分が得をして生きるための方法を実践している。
 
 
 
学歴がないっていうのは
学生時代に勉強をする努力を怠ったということ。
 
勉強ができる・できないじゃない。
自分が今やるべき本業に目を背けて逃げ続けたということ。
 
とんでもない阿呆じゃない限りは
努力を重ねれば勉強ができるようになるのに、
それを重荷に感じて勉強しなかったってこと。
 
それなのに大人になってから、
そんな自分を恥じもせずに
何とか旨味を味わおうと他人を蹴落とす。
 
 
一方、学歴がある人間ってのは
自分が這い上がるためには
それ相応の努力をしなければならないことを
学生のうちに身を以て知っている。
 
だから他人を蹴落とすんじゃなくて、
自分の努力を重ねようとする。
一生懸命に頑張れば報われるはずだって。
そう信じてやまない。
 
他人を見下す心の余裕なんかなくて、
常に自分自身との格闘。
他人の心に付け入ってきた経験がないから、
社会人になっても世渡りが下手くそ。
 
 
 
そんな対極にいるような、
学歴がある人間と学歴がない人間が
同じ空間で過ごしても上手くいくはずがない。
 
学歴がある人はある人たちの中で
ほわんほわんしながら生きて、
学歴がない人はない人たちの中で
揚げ足を取り合って生きていった方がいい。
 
根本的に自分に対する考え方や
他人に対する考え方や接し方が違うのだから、
お互いに干渉し合わない空間で過ごすのが
必要以上に誰も傷付かない良策。
 
 
 
きっと学歴がない人がこの文を読んだら、
とても不愉快で腹が立つことだろう。
 
自分だってそれなりに頑張ったけど、
結果が伴わなかったんだって言うかもしれない。
 
でも学歴がある人は学歴がない人の
何倍も何倍も勉強に対する努力をしてきたのである。
 
恋愛や趣味に費やす時間を削って、
その時間を勉強に向けた人もいるはずだ。
 
そういう時間を否定する権利が
学歴がない人にあるはずはない。
 
中卒ぐらいの人の方が
「学歴あるってすげー」って心底本気で思うから
この文に納得してくれるかもしれない。
 
 
 
その人の人格や社会での立ち回り方が決まる思春期を
どういう風に過ごしてきたか。
 
その結果としてあるのが
自分で努力を重ねて生きる性格なのか、
他人を蹴落として生きる性格なのかということ。
 
相反するもの同士が一緒にいても居心地は良くない。
 
お互いにそれ相応のポジションで、
交わるでもなく憎むでもなく生きていくのがいい。
 
 
俺自身は学歴はあるに越したことはないと思うけど
絶対的に学歴があるからいいってわけでもなくて、
学歴がなくても幸せな人生は築ける。
 
だけど学歴がある人とない人は
絶対的にわかりあえるはずがない。
 
そんなことを考える今日この頃なのである。
 
 
 
ちなみにGMARCHレベルで
「私、学歴はありますから」って
ドヤ顔する奴はいちばんタチが悪い。