見出し画像

懺悔です


自分が「この人の書くものは好きだ」と思う人が 好きな本や作家は、
やはり自分も好きになる!
という、公式があるような気がする。
この公式を当てはめると、大昔に閉鎖されたSNSで 誰かが言っていた、
「自分がフォローしている人がフォローしている人って、わりとフォローしたくなる人が多いんだよ」の言葉も納得できる。

うさみみさんが好きだという江國香織の「すいかの匂い」…
「ジャミパン」を含む、全11篇からなる、短編集。
読んでみると、いっぺんに好きになり江國さんの他の作品も
読み漁りました♪
あとがきは、川上弘美さんが書いており、なにか不思議な巡り合わせのようなものを感じました。
不思議な… と 言うのは、Janeさんがいつか、川上弘美の「真鶴」を読むのに夢中になって、二駅も乗り越してしまった、という事を書いていたからです。 「真鶴、読みたい♪」と、僕が言ったところ…
「週末に読むならセンセイの鞄がいいかもよ😊」と言われ、読んでみたところ、やはり いっぺんに好きになり 真鶴を含む他の作品も読み漁りました♪

何て言うか…  
江國さん川上さん、うさみみさんJaneさん、ともどもに通じ合う、つながりのある世界を見ているのだなぁと、勝手ながらですが 感じました^^;

ちなみに私、お二人に聞くまでは、江國さんも川上さんも
知りませんでした(;^_^A
好きな作家さんにめぐり会えるという事は、私的にはとても人生のプラスになる事なので、お二人にはとても感謝しております。
ありがとうございました(^^)

さて、ワタクシ…
子供の頃に読んだ本で今でも忘れられない本があります。
それは小川未明の童話で「野ばら」…
おそらく物心ついてから物を読み、忘れる事のない情景が浮かんだのは、
この「野ばら」が初めてだったと思うのです。
今でも時々引っぱり出しては、読み返しています(^^)

最近で、心に激しく残った本と言えば…
もう⒉3年前になりますが、木皿泉の「さざなみのよる」です。
わたしこれ、感動しました!
もうね、ウルウルです!(T_T)

主人公、小国ナスミの生き姿に共感し、ついでに惚れ…(〃∇〃)
そして、ナスミと関わりあった人達、ナスミを大好きだった人達の
それぞれの心情に、痛く感動しました。
この時もやはり、木皿泉作品を片っ端から読み漁りました♪

もっとこう… グッとくる感想を書きたいのですが、
実はワタクシ、子供の頃から感想文が大の苦手でして…(-_-;)
しみじみと、「いいなぁ~ この本」と思いながらも、
なかなか、気持ちをうまく言い表せないのですね。能力的に… (^^;
ほんと… もどかしいです(-_-)

さて! 
ここからは、例によって脱線しまくります( ̄ー ̄)
目まいも、だいぶ良くなりましたので…(笑)
ショートノートより再掲であります!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
↓↓↓

タイトル 「懺悔」


清廉潔白に生きてきたつもりのワタクシ!でありますが、
実は小学生の頃に、どえらい罪をひとつ、犯していたのでありますね。
この記憶は なぜか5年から10年に一度くらいの割合でよみがえります。
はい、もちろん誰にも話したことはありません。
今が初めてです…。

小学生の頃 本を読んで感想文を提出せよ!という事態が発生しました。
本を読むことは嫌いではなかったのですが、いざ感想文を書くとなると
「おもしろかった」「つまらなかった」「よく解からん"(-""-)"」の どれかひとつしか書けないワタクシにとって、それはもう 今でいえば非常事態宣言でありました。
そして…
追い詰められ あたふたおろおろ しながら ふと思いついたのが、なんと…
パクリでした。
すでに 二回ほど転校していたので 前の学校の皆様の、入選した感想文や詩が載った冊子を持っていたのです。

息も絶え絶えのワタクシは、その中のひとつを 迷うことなく書き写しました…(*´Д`)ハァハァ
一応、パラパラっと読んで 良さげのやつを選んだのですが、
それが いけなかった!

数名とともに、なんと優秀作品に選ばれてしまい、
校内放送で、自分が読み上げることになってしまったのです(;''∀'')
当時のワタクシ、今の小心者のワタクシとは 似ても似つかぬ大胆不敵な小学生だったのですね。
臆することなく平然と読み上げました。
しかも、入選者全員の書いた物を読んだ放送部の上級生に、
お前のが一番良い!頑張って読め!とか言われながら…(^^;
「そりゃあ、良いわけさ♪  だって、選んだんだもん♪」
「俺の選ぶ目も、なかなかのもんだな♪」
などと、
誇らしく思ったりしていました。

やはりどこか、ズレてたんでしょうね。
この歳になった今でも、頭の中の配線がズレているのではないか?と
思う時がありますが。

とんでもない事をしでかしている!という自覚はなかったのでしょうか。
もうバカですよね。 よく、バレなかったものですね。
それとも あとで バレてたのでしょうか。
お咎めはございませんでしたが…。

先生! 放送部のお兄さん! その他皆様方!
すみませんでしたぁーーー!(_ _(--;(_ _(--;


とりあえず ここにブチまけて、今度こそ きれいサッパリ忘れちまおうかと思います。
以上懺悔でした… m(__)m

余談ですが、食レポも苦手です。
「ウマい、まずい、何とも言えない」の三択です… (-_-;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?