見出し画像

疲れたとき

疲れた。

疲れたとき、思考もよろしくない方向に勝手にどんどん進んでいって、「全然うまくいかないや」とか「あぁ何やってるんだろう」とか考えてしまう。

そう思ってしまう自分を慰めるために、ここでひとつ筆をとり(キーボードをたたき)、自分の信念としている言葉を贈りたいと思う。


するべきことをしていれば、いるべき場所にいる。


ときに自分を蔑みネガティブ思考に陥り、ときに他人と比較し他人の成功を羨み、自分は何をやっているのだろうと考えてしまうことがある。

しかしその一方で、これまで自身の直感や感性を信頼しそれらの赴くままに決断し行動を起こしてきたという自負がある。これまで、自分のするべきことをしてきたという確信がある。そのため私はいるべき場所にいるのであり、ネガティブになる必要なんてない!うんぬんかんぬん!


というようなかっこいい自負や確信なんてものはあろうがなかろうがここではどうでもよくって(なぜならそのようなものは考えようによっていくらでも持てるし、いくらでも捨てることができるので)、
大事なことは、とにかく今この場この瞬間に存在していること自体、すでに私はいるべき場所にいて、これまでするべきことをしてきたからこそ誰でもない私がこの空間を占め、これからもするべきことをしていくのだという、ある意味で受動的で能動的な感覚を大切にすることである。

これは突き詰めると運命論的なお話に帰結しそうになるが、それでも、そのような無根拠な感覚を信じる跳躍をみせないと、絶望の穴に落っこちてしまいそうになるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?