見出し画像

7年付き合った同棲中の彼氏と別れることになった⑦家族のこと

私の地元は地方にあって、大学進学で上京して就職。

そして、彼との結婚前提の同棲で縁もゆかりもない地方へ、

そしてそして今。


別れてから、周りから

「とりあえず実家に帰れば?」

「親はなんて言ってた?」

って結構言われた。私も友達が同じ状況なら確かに言うな〜

同じような境遇で地元に帰った友達もすぐ結婚して、今やママやパパ



私にはその選択肢はなかった

0.05%心細くて思ったりもしたけど笑

ほぼないに等しい。全く。

ていうか、同棲前に一緒に挨拶に行ったけと、

家族にまだ別れたことを言えてない


地元、実家に戻らないという選択。

それはもちろん家庭環境とか、教育方針とか、自分の性格とかいろんなことあってのことなんだけど

まあ、周りの家より厳しいなぁとは思っていた。

別に暴力とか(何回かは記憶にあるけど笑)、そういうことがあったってわけじゃないんだけど、

子ども学生時代は、成績はそこそこ、絶対に学級委員とか生徒会とか部長とか、友達は多くて、先生には気に入られて、文化運動いろんな表彰をされて賞状をたくさん持ち帰った、親の言うことには絶対反抗しない

大学は生活費も学費も出してもらった、本当に感謝してる

同時に、バイトもして、特待生で学費免除も得た

それでも褒めて欲しいことは絶対褒めてくれない、そんな家だった

ああ、そう。もっとこうすれば良かったのに。99点?後1点はなんで落としたの?!


いろんな問題を抱えていた年子の弟と比べたら「手のかからない子」に育ったと思う。

これを書きながら、「自分こじらせてるな〜」っていう自覚はあります笑


だから、やっぱり、帰るとか、頼るとか、弱い自分を見せるのが

考えられないし、本当に辛い、

それと、

厳しかったあの頃に戻ることを考えたくない


あの頃と違うのは分かってる

親も、私も変わってる

でも、私は自分の選択が一番正しいと思う


家族は大切

離れていて、連絡を取らなくても、

決して、気軽に弱みを見せれなくても

頼れなくても

大切に思ってる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?