見出し画像

雨の日に開く新しい中華

板春雨を初めて買ってみた。
中華系の新しいメニューが作れると
楽しそうだなーと思って思い切って購入。
本当は昨日使う予定だったが、
よく使い方を読んでおらず
さぁ作ろうと思ったら「15分から20分茹でる」
とあり面倒になり断念。本日に至る。

今日はあらかじめ茹でておき、準備は万端。
当初は鶏ミンチの旨みを吸わせて
炒め煮にしようと思っていたが、
袋の裏面に書いてあったレシピをふと見ると
なんとなく本格的で美味しそうな雰囲気。
ということでほぼ人生初、
「袋の裏面のレシピを見て作る」をやってみることにした。

本当はラー油や唐辛子などを入れた辛い料理だが、
ラー油も唐辛子も家になく、
少しだけ残ってあった豆板醤で代用。
どんな料理かというと、
ピーナッツの辛い油を板春雨と茹でた野菜にかけて
食べるような料理を想像して下さい。
中華料理によくある、
熱した油をかけて食べる料理の一種かな?

初めて使う食材で手間取ってしまったが、
無事に完成。
全然辛くないので、
お子様用の甘辛味のものができたけど、
ちょっと味見したらこれは美味しい!
1口目から箸が止まらず、
貪るようにばくばくばくばくと
食べ続けてしまった。
やみつきになる味ってこういうことか。
板春雨自体もブリンブリンの弾力で
食べ応えもあるし美味しい…
普通の春雨とはまた違った魅力がある。

美味しくて、新しいメニューが作れて
大変満足。ハマるかも、板春雨。

#京都 #京都暮らし #晩ごはん #板春雨 #中華料理 #ピーナッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?