見出し画像

【子連れタイ旅行】海外SIMハプニングと親切なタイの人たち

海外旅行先でネットを使うため、みなさんは、レンタルWi-Fi派ですか?
フリーWi-Fiオンリーですか?
それとも海外SIM
e-SIM

今や海外でもスマホは必須アイテム。
ずいぶん昔は地図片手に現地の人に尋ねながら進んで行き、日本との連絡もほぼシャットアウトですごしていましたが、便利アイテムのスマホが当たり前になってからは、旅の必需品になっています。

そのスマホでネットを繋ぐには、

「海外SIMが割安&手軽で便利」



という情報をもとに、今回は、アマゾンで買ったSIMをもって何年ぶりかの海外へ。(SIMを使うにはSIMフリーのスマホが必要)
今回は2度目のタイ旅行です。

お久しぶりです涅槃仏

【子連れ旅行タイ】海外SIMハプニングと親切なタイの人たち

値段や口コミからタイのSIMは「AISのSIM」を購入していきました。
ちなみに私のスマホは少し古いSHARPのAndroidです。

実際は、一緒に行った娘と2人分のAISのSIMカード2枚セットを購入しました。

機種により必要な、SIMカードを差し替えるためのピンもセットに入っています。

SIMと差し替えピン

SIM設定は、ネット情報や説明書によると、現地で入れ替えて簡単な設定だけと書いてありますが、初めてのSIMは設定も不安なのでちょっと日本で予行練習。
とはいっても、現地でしか設定はできないので何となくのイメトレレベルで向かいました。

さて、タイ バンコクのスワンナプーム空港へ到着

広ーいスワンナプーム空港

入国審査も完了し、さてスマホのSIMを入れ替えましょうか。

と始めたものの、簡単に入れ替えとちょっとした設定でできるはずが、私は何かをしくじり全く設定できず…。

やり直そうとSIMカードを抜いたら、今度はスマホに入らない問題。
Oh No!調べようにも、ネットがつながっていないと調べることもできず、フリーWi-Fiすらうまく拾えず、あたふた。

気を取り直して、同伴の娘のスマホの方からやろう!
とスマホのSIMカードを取り出そうとしたら、そもそも取り出し方がわからない。
いつも旦那さんにやってもらっていて、開けたことすらなかったことが発覚です。

気づけば空港の到着ロビーで40分近くも中腰で悪戦苦闘。
せっかく予定より一時間近く早く飛行機が到着し、荷物も預けず時短で入国したのに、このままでは、現地に住む友達が迎えに来る時間になってしまいます。
というかそもそも友達にも連絡がとれません。

困った…。

もう、こうなったら聞くしかない…。
AISのお店に聞いてみよう。

でも、
空港のお店で買ったものではないけど、対応してもらえるかな。
やっぱりダメかな。
イチかバチかで AISのショップへ困ってることを告げお願いしてみました。

“I’m in trouble.”

このフレーズで表現できているかわかりませんでしたが、当時の私の頭の中はこの状態です。
ひとまず状況を説明し、お願いしてみました。

到着口近くの小さなAISショップのお姉さんは、すぐに見てくれ、色々とトライしてくれました。
でも、結局できず、到着ロビーを出たAISの販売店に行ってみてと指示してくれました。

到着ロビーを出たところにはSIMのお店がずらり。

AISのおさるのキャラクターをもとに、AISのショップを見つけ、ここでは買ったものではないがどうしてもできなくて、設定してもらえるかお願いしました。
そこのショップのお兄さんたちも、嫌な顔もせず、私と娘の2つのスマホをどうにか設定してくれました。

助かった…このお店で買ったものではなく、自分で設定しないといけないものなのに、対応してくれて本当にありがたかったです。
親切でやさしい対応に、つたない英語で精一杯の感謝の気持ちを伝えました。

おかげで待ち合わせの友人と約束の時間までに連絡をとることができ、無事に会えました。

到着してから、1時間半も経ってしまっていましたが、
とにかく「ネットが繋がらないタイ旅行」を回避することができ、大変助かりました。
初の海外SIMに困ったが連続しましたが、タイのスタッフの方の対応のおかげで無事解決できました。

親切でみんなが大仏様に見えてくる

私がうまく設定できなかったのは、SIMを入れ替えた後、AISの電波は拾えたので、その後何か私が変なことをしたので変なことになったのでは?と思います。
SIMカードが入らない、取り出せない問題は正直困りましたが、これは私の入れ方やスマホの問題です。

なお、その後のAISのネット使用についてですが、ネットのスピードなど私は問題なく使えました。
Googleマップもサクサク動き、タブレットをテザリングしてもスムーズに使えました。

中心街でGoogleマップ使用中に急にネットが繋がらなくなり、びっくりしましたが、それ以外は特に困りませんでした。
再起動し、ずいぶん移動したらまた使えたため、場所の問題かな?と思いました。

基本的には、SIMは簡単に設定できるので(笑)、値段的にもおすすめです。
なにより重たいレンタルWi-Fiを持ち歩かなくて済むのが助かります。

基本的によかったので、次回タイに来るときも、きっとこのAISのタイSIMを使うでしょう。

入国早々、SIMでとんだハプニングでしたが、入国してすぐタイの方々のやさしさに助けられました。

タイ旅行中も、電車や地下鉄に乗ると、子供を見かけるとすぐに「こっち座って!」と席を譲ってくれる方ばかりでした。
私がバスで降り場が不安だったときも、他の乗客が声をかけてくれて、その後乗り換えの電車の窓口までついてきてくれて切符を買う通訳までしてくれるという親切な手助けまで受けました。
子連れ旅行にもありがたい心遣いばかりでした。

乗り物ではみなさんの親切な対応に感謝

旅行中は、タイの方のやさしさに触れた旅でした。
そのおかげか、久しぶりに心から楽しめた数日間でした。
こちらにも感じたことを記しています。

そんなタイへまた行きタイ。


いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。