見出し画像

ありがとう。ライラック杯!

こんにちは、のんちゃです。
ライラック杯がフィナーレを迎えました。
まずはPJさんより、素敵なエンドロールを。

HOST : rira
music : くえす
lyric:みん俳実行委員会
singer:ゆめりりな(ゆめりりなの癒しうた - YouTube
illustration : くーや。
movie : PJ
chorus:みん俳実行委員会有志・島村秀行・のい・森永桐子
Produce : みん俳実行委員会
(※敬称略)

昨日のPJさんの記事より

とっても素敵な動画です。ぜひ最後までご覧くださいませ^ ^
PJさん、いつも最後まで楽しませて下さり、ありがとうございます✨

ライラック杯まとめ

みんなの俳句大賞

今回の俳句大賞は、みんなの俳句大会が始まって以来、二回目の同点一位で二句だったそうです。
チズさん、ふぅ。さん、
おめでとうございます!
受賞の句はこちら。

薔薇の芽や舌にころがす金平糖 チズさん
春愁やギュッとホイップ絞る午後 ふぅ。さん


おめでとうございます🎉🍁✨

やさしさ数珠つなぎ賞


前大会の受賞者であり、今大会のやさしさ数珠つなぎ賞審査員の、リコットさんから、先日発表がありました。
こちらは、ぜひ、リコットさんの記事をご覧くださいませ🌸
おめでとうございます🎉✨

審査員賞の受賞句はこちらからご覧頂けます。

【短歌三賞】

【俳句三賞】


私は今回、クルーとして主に、企画への参加やご案内、応募記事へのコメントなどを出来る範囲でさせていただきました。
日中は、仕事柄、出来ないことも多く、至らない点も多々あったかと思いますが、スタッフを含めて皆さまが温かく見守ってくださったこと、
同じひとときを過ごせたことをとても嬉しく思っています。
改めてお礼を言わせて下さい。
ありがとうございました✨

さて、先に紹介した公式賞の他に、

みんなの俳句大会には、たくさんの受賞機会があります。


大会の賞は力及ばずでしたが、皆さまのおかげで、嬉しい賞をいくつか頂きました。
先日記事にて紹介させて頂いた
勝手にpeach賞勝手に七田苗子賞の他にも
つるさんしろくまきりんさん、ふぅ。さん、沙々良まど夏さん、とのむらのりこさん、
ciyoさん
からも勝手に賞を頂きました。
すーこさんからは、ライラックぽんを、
おはようよねちゃんさんからは都々逸を、
trafalgarさんからは、素敵な返歌を頂きました。

何が嬉しいって、やっぱり賞が好き。
自分の作品をいいねと言ってもらえること。


どんなに疲れていても、こんなふうにいいねと言って頂けることが一番嬉しくて、またやってみよう、今度はもっといいのが作れるように
工夫してみよう、と楽しくなれるのでした。
本当にありがとうございました。


【勝手につる賞】を頂きました✨

全力で少年だったあの頃の輝きが今照らす道かな

俳句部門

”全力で少年だった。一途な思いかもしれませんね。^^
お歌自体が、一途な一首で、
お歌の内容としっかりリンクしている、
シンプルさの魅力。
少年にふさわしい一首を想いました。☆彡

つるさんの言葉より一部抜粋

とっても嬉しかったです。素敵な賞をありがとうございました!


【勝手にしろくま賞】を頂きました✨

徒歩なのに重き荷物やとほほほほ

川柳部門
金のくまが、輝いています。とっても嬉しいです😆✨
ありがとうございました!

【勝手にふぅ。賞】を頂きました✨

恋すてふ春は名のみの風吹かば
言の葉ひらり舞ひ落ちるかな

短歌部門

川柳でも✨

時と共に虚ろいゆくものなり。
早く食べたい非常食のビスコの缶詰の
賞味期限は2026.2
食べどきはいつ。

素敵な賞と賞状をありがとうございました!


【勝手にまど夏賞】を頂きました✨

コーラで乾杯🍻✨ライラック杯にカンパーイ!

大人時間をもっと楽しむ2023年✨(目標)
素敵な賞をありがとうございました!


【あなたの川柳が好きです賞】を頂きました✨とのむらのりこさん

徒歩なのに重き荷物やとほほほほ

素敵な川柳がいっぱいの"あなたの川柳が好きです賞"でした。賞のタイトル画像がとっても素敵✨素敵な賞をありがとうございました!


【勝手にchiyo賞】を頂きました✨

1人呑むクラフトコーラと春の月

"春の月を眺めながらホッと一息つく場面を想像しました" とはchiyoさんのお言葉。
まさにそんなひととき。
1人呑むのは、のんびりと。ぼんやりとあれこれ思いながら。
夏は何を飲もうかな。
10句のなかの一つに選んで頂き、
とっても嬉しかったです😊💕
素敵な賞をありがとうございました!


【勝手に十六夜賞】を頂きました✨

恋すてふ春は名のみの風吹かば
言の葉ひらり舞ひ落ちるかな

思い切って詠んでみた歌だけに、
十六夜さんに選んで頂けてとっても嬉しかったです😊
ありがとうございました

【勝手に十六茶賞】を頂きました✨

全力で少年だったあの頃の輝きが今照らす道かな

私のことを勉強家と言ってくれる、十六茶さん。
シュレディンガーの猫🐈の句は、
俳句でありながら、色んな知識や視野を広げてくれました。無知の知です。知らないことたくさん。コメントしてると、たくさん勉強することになります。(こそっと)
素敵な賞をありがとうございました✨

🙌素敵なスウィーツ💕😆
お花の賞状も素敵😆💕

【俳句作品を使って小説を書いてくださいました✨】すーこさん

1人呑むクラフトコーラと春の月

より

たくさんの俳句を使って、一つの物語を紡ぐってすごいことだと思います。
やさしさ数珠つなぎ賞の受賞、ぴったりだと思いました。おめでとうございます🎉✨

素敵な作品をありがとうございました😊


【俳句から都々逸のお返しをくださいました✨】おはようよねちゃんさん

こちらの俳句より
一人呑むクラフトコーラと春の月
道ゆかば其処に彼処に草の春

なんと参加者全員に都々逸のお返しを😳✨
どこまでも春
のんびりお散歩、来年もしたいです🌷

素敵な都々逸をありがとうございました!

5/16 都都逸メモの記事を追加で貼らせて頂きました。おはようよねちゃんさんの都都逸作成までの軌跡です。これを全員分😳⁉️
(私の中でのnote天才さんリストに追加…📝)


【返歌を頂きました✨】trafalgarさん

記事内で賞に対する返歌を頂きました!
とっても素敵な歌を教えて頂きました。
記事内にも素敵な音源を貼ってくださっています。この歌は色んな方が歌われているようですが、私はYouTubeで見つけた、こちらの野球部の応援歌にぐっときました。

https://youtu.be/hGh8w2wJ2zY


素敵な返歌をありがとうございました✨
今度カラオケで歌ってみます^ ^


もし、間違い、抜けている方いらっしゃいましたら、ごめんなさい。コメント欄にて教えてくださるとありがたいです🙏

最後に、ライラック杯を一緒に過ごしてきた皆さま、運営スタッフ・参加してくださった方・
見守っていてくれた方、全ての方に感謝の気持ちを込めて。

実り多き春をありがとうございました✨

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

明日も素敵な一日を✨


コメント欄はこちらから👇

この記事が参加している募集

国語がすき

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨