見出し画像

しなやかに生きる

肩に力を入れず、リラックスしてみる。

頭で一生懸命考えたことを話すより、
正直でストレートな言葉を伝えた方が伝わりやすい。

分からない時は、ちょっと分からないので教えてくれますか?
と言ってみる。

できない時は、〇〇がよく理解できず、進めることができないので
やり方を教えてくれますか?
と聞いてみる。

素直な気持ちで伝えてみると、案外人は力を貸してくれることに気づきました。

要求がぼんやりしていたり、伝えたいことが見えてこないと
断られることもあるかもしれませんが、そういう時は
「伝え方」を変えてみたら良いのです。

分からない、できないことが問題なのではありません。

むしろ素直で柔軟な方が、より多くのことを吸収したり
経験することができると思うのです。

年を重ねるにつれ、固定観念のようなものが出来がちですが
私個人的には幾つになっても、色々な考え方を受け入れられる人間でありたいです。

そうして多様な考え方を享受しつつも、私はこう思う、という風に
切り分けて考えられる人が、本当の意味で賢い人だと思っています。

私の生涯のテーマは、「しなやかで芯のある女性になる」ことですね。


皆さんは「人生のテーマ」のようなもの、ありますか?
ぜひ聞いてみたいので、よければコメントください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?