見出し画像

ノンマリ編集部おすすめエッセイ - テーマ「ソロハラ」

こんにちは、ノンマリ編集部です。「わたしのノンマリライフ」エッセイ募集コンテストを通じてノンマリのみなさまからお寄せいただいたエッセイの中から編集部のおすすめエッセイをご紹介します。今回のテーマは「ソロハラ」です。

ソロハラとは
結婚しない男女に対するハラスメント。独身や未婚の人に対して「結婚しないの?」「結婚できないやつは半人前」などど圧力をかけたり、未婚であることを揶揄したり、出張や残業を強要されたりすること。(参考:荒川和久著「超ソロ社会」)

ノンマリに寄せられた声の中にも、結婚していないという理由で心ない言葉をかけられたり、理不尽な扱いを経験されている方がたくさんいらっしゃいました。ご自身で乗り越えた人も、今もまだ渦中の中過ごされている人もいます。勇気を出してエッセイに綴ってくださったみなさんの想いに、心を寄せていただけたらうれしいです。

ひとりぼっちのジョーカー/冬野小夜さん

大好きな祖母のお葬式に出席した冬野さん。そこで体験した悲しく、理不尽な出来事を綴ってくれました。

声を出したいソロ社員/はなこさん

独り者は暇でフットワークが軽いから、という一方的な理由で産休・育児中社員たちの穴埋めを任されたはなこさん。ご自身の限界を超えても声を出せないソロ社員の悲痛な心の叫びを綴ってくれました。

未婚の私が抱く『夢』は結婚や出産じゃなかった/森のこさん

結婚より仕事を優先していたら「普通じゃない」というレッテルを貼られた森のこさん。すべてを手放し、何もない自分と向き合った先に見つけた夢の話を綴ってくれました。

編集後記

本日は「ソロハラ」をテーマに3本をご紹介しました。結婚しない生き方を選んだ人や選ばざるを得なかった人たちが、周囲からの心ない声に傷付いたり苦しんだりすることなく暮らせる社会がくることを願っています。そんなやさしい社会を実現するための一歩として、ぜひみなさまの声をお聞かせください。

ノンマリではただいま下記2つのテーマでエッセイを募集しています。みなさまの想いや体験を綴ってみませんか?(1)(2)のいずれかのテーマを選択しご応募ください。採用者の方にはギフト券を贈呈いたします。応募締切は11/30まで。ご応募お待ちしています。

◆テーマ①:『結婚しない生き方』
結婚しない生き方を選んだきっかけや理由、
これからの人生プラン、自分の想いなどをつづったエッセイ
◆テーマ②:『おひとりの時間の過ごし方』
日常のエピソードやハマっている趣味など、
笑ったりほっこりするようなエッセイ

↓ 応募詳細はこちらから ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?