見出し画像

人生って面倒だな

お疲れ様です。今日は金曜日ですね。

タイトル通り、人生って面倒ですよね。当たり前のことを言ってしまい、ごめんなさい。

今回は、ただただ今思っていることを綴るだけのものになります。

私、4月から半年、大学を休学することになっているのは、前にも話したことなんですけども。一応、それに関しての記事貼っておきます。忘れていなかったら。(貼りましたけど、タイトルからして憂鬱になりました。休学といえども学校に行くのを先延ばしにしただけだし)

それで、どうしたのかという話なんですけど、本当に人生面倒だなあって思ってしまって。何が面倒なんだろう。

人と関わることも、時には面倒だと感じてしまうこともあるし、毎日を生きるのにご飯を食べて排泄をしては睡眠を取る。それらが生きていくのには避けられないことで、その事実がすごく面倒だと思いました。


実家に戻ってから、ここ最近友人に会ってきました。なんか、疲れてしまいました。そんなことを言ったら会ってくれた友人に失礼だとは思いますけれど、疲れました。

当たり前ですけれど、同じく学生をしている子達は今は就活の時期で髪色も暗くしていたりして、話を聞くとしっかり就活をしていて、未来に向かっているんだな、って思いました。

自分はくそだなと思いました。


それに、今大学の成績が見えるようになって。私、3年生の後期の途中で実家に戻って、それ以降大学に行っていなくて。だから、初の落単を経験するんだろうな、とは思っていました。

思っていたけれど、実際に成績を目にすると、かなり衝撃的でした。人間、こんなに悪くなって、落ちるものなのか、と思いました。

自分は駄目な人間だと思いました。くそ、という語彙力のない最低な言葉しか出てきません。


今は、あまり友達と会いたいとは思えません。どうしても、自分と比べて、落ち込んでしまうから。


彼氏もいるけれど、それさえも面倒だと思ってしまう自分が嫌です。将来のことを考えたとき、一人になりたくても、彼氏はずっと隣にいるのか、と思ったら少し気分も重くなります。

でも、今の彼氏なしでは生きてはいけない自分がいて、結局人間は一人がいいとか言いつつも、誰かがいないと生きていけないんだな、と思います。

むしろ、こんなに自分は面倒な人間なのに、私を好きでいてくれること、感謝しかないです。どうして、私のことが好きなのか分かりません。私が聞かなくても、私の好きなところを挙げてくれるけれど、そうかと聞きながらも、それで私と付き合っているのは結局のところ愛なんだろうな、と思います。


友達に会いたくないと言ったけれど、私に会えてよかったと口に出してくれる友達はいるわけで、素直に私に対してそう思うのはすごいなあと思ってしまいます。

こうやって書いている時点で自分は随分と面倒な人間だとは自覚はしています。


まあ、そういうわけで数人に愛されている私は結構すごいんじゃないかと思いつつも、でもクソだと思ってしまう自分もいるわけで。

人間ってこんなものなのかもしれないですね。どうしても、綺麗ごとだけでは生きていけないものだし。人間なんて、皆誰だろうが、面倒なものなんですよね。

別に、あんたは面倒な人間だよと言いたいわけではないけれど、結局そういうことを書いているから、そうなのかもしれないです。ごめんなさい。


今日、電話にて彼氏にたまに面倒くさいと思うこともあるけれどって私のことを言われまして。まあ、それでも好きだよみたいな内容だったんですけれど。

こうやって直接面倒だと言われると、自分で面倒な人間だと自覚しているつもりでも、ショックは受けますね。受けました。


だから、こうして、面倒ってなんだろうって思っているわけで。もう、人間も、生きているのも、何もかも面倒ってことでいいですかね。

こんなに投げやりになってしまっているけれど、それでも生きているのすごいと思います。馬鹿にしているわけでもなく、すごいなあと思います。

私は、元に戻れるのかもよく分からなくて、怖いです。前はバイト大好き人間だったけれど、今はまた働くことができるのかも分からないし、もう一度大学に戻って勉強できるようになるのかも、よく分かりません。

人生なるようになるっていうし、なんとかなるよって言うけれど本当にそうなんでしょうかね。

世の中を見てみると、私と同年代の若者だけではなくて、私より上の方もいるわけで、そういう人たちを見ていると、この人達はこれまでに色々あっただろうけれど、色々やりながら乗り越えてきたんだろうなあって思って。自分もその人達と同じ歳になるときが来るのかって思うとにわかに信じられません。私ってそんなに長く生きていられるのでしょうか。耐えられるのでしょうか。

この前、なにかに対してのとあるコメントで「年取ったからってそれだけで敬ってもらえると思うなよ」というようなものを見かけまして。

年取っただけなのか?って思いました。たぶん、このコメントを書いた人は比較的若い世代なのか、と思うんですけれど、その歳をとることがいかに大変なことか。

多分、私はそれで敬って欲しいとはならないような気はするけれど、それでも歳を取れるって本当にすごいなあと思います。だって、当たり前だけれど死んでないってことだから、すごいと思います。今日、誕生日の方、おめでとうございます。

はあ、皆さんどうやって生きているんだろう。


私は考えすぎだって言われるんですよね。暇だから、考えちゃうんじゃないのって。いや、それは違うと思うんですけれど、どうなんでしょう。たとえ忙しくても考えていると思います。というか、今までがそうでした。他のことで頭を忙しくさせるって意外とできないんですよね。つい、こうしたことを頭の隅で考えてしまって、どんどん風船のように大きくなってしまって、気が付いたら厄介な荷物として頭にも体内にもとどまってしまう。


はあ。やっぱり、人間も含めて全部が、そう、人生面倒です。

駄文ですいません。でも、今のところnoteには書き続けるんだろうなと思います。そういうわけで、これからもよろしくお願いします。


#エッセイ #日常 #生活 #日々 #未来 #生きる #死んでいる #人間 #人生 #友達 #彼氏 #学校 #働く #就活 #面倒 #憂鬱 #うつ病 #休学 #歳 #誕生日 #死んだ #成績 #20代 #21歳  



サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。