見出し画像

人生は思った通りにはいかないけれど決めた通りになる

こんばんは🌙
独立したいOLヨガインストラクター「あべりな」です✨

昨日、私が尊敬しているインスタ教祖の
エヌケンさんの生誕祭兼オフ会に参加してきました!

エヌケンさんのこれまでの生き方を
全て曝け出して全力で伝えてくださった
1時間のスピーチ、そして普段から
インスタと真剣に向き合っている
たくさんのサロン生の方々と交流させて
いただきました。

約5時間、同じインスタという
共通認識で繋がっている方たちと
同じ時間を共にして、
喜怒哀楽たくさんの感情が動きました。

今回は、このオフ会で学んだこと、
感じたことをシェアしたいと思います🗣


『1.決断の重要性:人生を変える第一歩』

人生は、私たちが望むようには進まないものです。

思い描いた理想と現実のギャップが、
私たちの心を不安や焦りで満たすこともあります。

しかし、そんな時こそ、
自らの決意と行動によって
人生を切り開いていくことが重要です。

心理学の観点から見ると、
"決める"という行為は不安やストレスを軽減し、
自己成長を促進することができるそうです。

また、脳科学の研究からも、
決断をする際には感情と理性を
バランスよく活用することが
効果的であるとされています。

エヌケンさんがこれまでの人生で
ぶつかってきた壁や経験を聞き、
壁にぶつかるたびに"決める"という事を
してきているのを知りました。

だからこそ、
ここまで結果を出している「今」が
あるのだなと改めて感じました。

エヌケンさんの座右の銘は
「正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にする」
だそう。

これは、ニーチェという哲学者の
「事実というものは存在しない。
 存在するのは解釈だけである。」
という言葉に感銘を受けたことがきっかけで
座右の銘が生まれたそうです。

解釈次第で物事の捉え方は変わると
仰っていたのが印象的でした。


『2.自己認識と目標設定:方向性を見極める鍵』

次に、自己認識と目標設定について。

これは今いる現在地から
前進するために重要なステップです。

これらを行う際には、
現在の状況や考え方に対して
新たな視点を持つことが不可欠です。

前進したいのであれば、
今の状況に対して、
"今までの当たり前"や行動パターンを
見直す必要があります。

そして自己認識を深めるためには、
多少の固定概念を壊すことが求められます。

自らが持っている思い込みや
過去の経験に囚われず、
新しい視点や可能性を探ることが重要です。

たとえば、
自分が「できない」と思っていたことが
実は可能だったり、自分の強みや興味が
以前とは異なる方向にあることもあります。

目標設定も同様に、
過去の枠組みや社会の期待にとらわれず、
自らの本当の望みや情熱に基づいて
行う必要があります。

時には、これまでの考え方や目標を見直し、
新たな方向性を見出すことが必要です。


『3.優先順位の見直し:本当に大切なものに焦点を当てる』

さいごに、優先順位の見直しにおいて、
期日を決めることの重要性を再認識しました。

自分の最大限の力を発揮するものが期日。

能力以上のものを手にしたいのであれば
期日を決めることによって、
タスクや目標に対する責任感や緊張感が生まれ、
行動を促進する効果があります。

また期日を設定することで、
目標達成までの時間枠が明確になります。

明確な期日があることで、
無限に先延ばしにしてしまうリスクを減らし、
行動を起こすためのモチベーションが高まります。

テンションで動いているうちは二流、
結果を出すためには
テンションではなくモチベーションで
動けるようになるのが肝だそう。

そして、期日を設定することは
時間の効率的な使い方が求められます。

目標達成までの時間が
限られていると認識することで、
不要な時間の浪費を避け、
重要なタスクに集中するよう意識が向けられます。


『4.まとめ』

今日は、エヌケンさんのオフ会で学んだこと、
感じたことについて書きました!

人生は私たちの思い通りには
進まないかもしれませんが、
自らの決断と行動によって、
自分の人生を切り開いていくことができると
たくさんの勇気をいただきました。

さらにスピーチでは、
「盲信と猛進」をどれだけできるかが
現状を変えると話してくださいました。


盲信→根拠のない自信
猛進→目標に使って進んだら進み続けること

夢を叶えたり、目標を達成するための
行動基準を知ることができ、
ここまで全てを話してくださる
エヌケンさんの愛を感じた生誕祭でした٩( 'ω' )و



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
面白い!参考になった!と思ったら♡スキしてもらえると励みになります(*'▽'*)

このあとの時間が、皆さまにとってより良い時間となりますように☆彡
それでは、素敵な1日をお過ごしください🌙

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?