今日はちょっと横道ブログ(女子校について)

今日は、イレギュラーな事が発生して、書きたい事を丁寧に言語化する事ができないので、

ちょっと雑談、横道ブログです。

先日のとある方からの相談。

たまたま自分の経験の中にはなかったので、しらべてみました。

女子校なので悩んでいるとの旨。

なるほど、女子校ならではってあるのだろうか。

マイナビか何かの記事には、

○共通点は、女性らしさがありつつも媚びることがなく、同性に好かれるタイプ。

例としては

・おしゃれに疎い
・異性の目を気にしない
・男性に頼らない
・資格職に就いている
・話がおもしろい
・男性が苦手
・一過性で男遊びが激しくなる

とかかれていました。

直接聞いた話は、何か起こっての相談事でもあるので、

よくないと感じている部分のお話しになりますが、

ざっくり言うと

・心の中で本当に思っている事と行動が違う事が気持ち悪い。

・自分の狙ったとおりにしたい願望が見え隠れするのだけど、自分の望みとして表現しない事がイライラする。

・男性芸能人の話が多すぎると辛い

など

価値観が違う感じがして、本来の自分でない気がして、モヤモヤしているのだそう。

ここにストレスを感じているということは、ご相談者の娘さんはきっと、とっても正直でストレートなのだろうと感じます。

女子校だから、と表現されていたけど、

女子のみで長く過ごすと、女子ならではの行動パターンや思考パターンによって、ある一定数の類似した悩みが起こりやすいのか、関心があります。

ふと思いつくのは、

女子だけだと女子からリーダーがでる環境にある点。

女の子は、男の子より、多方面にアンテナをたてて、同時進行できる脳をもっているといわれているので、行動パターンの男女差は多少なりともあるかもしれません。

となると、環境的に、共学とは違う、発生しやすい出来事が違う、ということもあるかもしれませんね。

そんな具合で素朴な疑問です。

あるあるの存在、よかった事、悪かった事、

出身者の方のコメントあると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?