見出し画像

切ない桜花色

近所で小さな桜祭りがあった。
お団子貰えたり、みたらし団子貰えたり、引換券を持っていくと桜見ながら、春を楽しめる。


ママは私より近所の人たちと多く連絡先を交換し、モーニングに出掛けたり、ランチに行ったりしていた。


社交的なその性格で、小柄なところと愛嬌があり、にこーっと笑うので可愛がられて過ごしていた。認知症になる前は。



去年もモーニング仲間に私へ連絡があり、誘われてママの運動の帰りに合流した。
3人ははっきりとは聞かないけれど、何となくママの変化を察して、それでも仲良くしてくれた。


写真を撮って、皆の分お茶や、せんべい、お手拭きを用意し、あらぁこんなことまで気が利くねと言われた。あった方がいいかな、を支度しただけなのにくすぐったい。


それじゃと私は離脱しコンビニに写真現像に行き、自宅に戻った。
大丈夫かな。。と思っていたが、皆さんに送って貰い帰ってきたら、ママはにこにこしていて、なかなか現像することの少なくなった写真に皆さん喜んでくれた。


加工アプリで日付を入れた写真を皆さんが見て、こんなこと出来るのねー、と写真現像されたことが嬉しいと言ってくれた。


楽しかった、というママ。
皆さんの顔は覚えていた様子。
桜見ながら友達たちと過ごしたことは、ちょっとテンションも上がっていた去年。



今年はお誘いもなくなったな、
やっぱり、認知症で言葉も出てこなくなり向こうも気を遣うよね、と思ってた。


それでも、桜は咲く。



幹からいきなり桜

折角なので、桜祭りにママを連れていった。
雨予報を覆し、日射しもある。
ぜんざいとみたらし団子を貰ってベンチに座ったら、ベンチの下にスミレが、あった。こんなとこに!!!
今年、初めて見た。



今年初めて見た菫

あぁ、毎年この祭りに来て、友達と話してたママはもう戻らないんだと感傷的になっていたら、


ママさん!!
と友達の1人が声を掛けてきた。
良かったーママさん!会えた~中々お顔見ないから、でも元気そう!


途端、にこーっとするママ。
話さないけど、嬉しそうにしてる。
にこーっと笑って可愛い!とお友達に言われて更ににこーっとしてる。

その前には今食べる!とみたらし団子一本食べてたが、にこーっと笑って嬉しそう。


桜は、目処になる。
去年の何かと比較しやすい。
桜の頃というのは桜花の背景が記憶にリンクするからだろうか。


毎年、歩かせるために大きな植物園へ桜を見にママを連れていった。もう沢山は歩けない。


あと何回、私は桜を見るだろう。
どんな桜を見られるんだろう。
同じ季節の菜の花でも、木蓮でも、蒲公英でもなく、桜をこの先、どんな気持ちで見るんだろう。


そしてママは
どんな桜をあと何回見られるんだろう、
と思ったら、胸がきゅっと締め付けられた。




#桜 #桜祭り #うちのママの場合 #菫 #スミレ #ソメイヨシノ #春 #桜前線   #エッセイ #日記 #感傷 #スキしてみて #今こんな気分 #認知症

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)