見出し画像

老齢の夫婦背伸びてみかん摘み

昨日お風呂に入ったあと
面白くてエフタフを次々聴いていたら
なんだか目が冴えてきて
日にちを跨いでしまいました

カラダもどんどん冷えてきて
仕方が無いので梅酒お湯割り飲んで寝たら
まあ4時間ほどは眠りました
お酒を飲んで寝るのは睡眠の質が悪くなるので
いけないということは知っていたのですがやってしまいました
時間が短いうえに、起きると全身が痛い

ぼんやりしていると
いつも野菜をくださる友人から電話!
みかんをあげたいんだけど時間がないとのこと
早速朝ご飯にトーストを焼いて
10時からふたりでもらいに行きました

今がお正月に向けて摘み取りのピークらしく
「死ぬまではたらくんんやろな~」
と、ポツリと友人が呟きました
農家の後継者は少ない
この家の息子さんも大阪で働いている
このみかん山はどうなってしまうのだろうかと
他人事ながら心配になる
日本の農業はこれからどうなるのでしょうね

みかん一袋と売り物のブコッコリー
と🍓の苗が余っているというので
少しもらってかえりました♪
イチゴはこうやって黒まるちをして
植えるそうです

でもうちはこの方法はすこしハードル高かったので
プランターに植えました
まだ6株あるので花壇を少し潰して
植えようかと話しています


ふた株植えてみました
スナップエンドウも過ごし大きくなりました

ここまで作業が終わったら頭ガンガンして、熱っぽい
はかってみると38℃2分
コロナワクチンを打った時にもらっていた
熱冷ましを飲んで午後はダウン
もし治らなかったら明日は日曜なのに
月曜日はメイの抜糸だしどうしよう?
などと思いながらもいつの間にか寝ていました

ぐっすり寝ていると何だかお腹が重い
メイが初めてお腹の上にいるんです
きっと心配してくれたんだろうね
嬉しかったですもちろん
でも重すぎるのよ
ちょっとだけどいててねとお願いすると
何なとなく理解したのか
夫いるTVの部屋へスタスタ歩いて行きました

午後5時
今日も競馬に勝てなかった夫が不機嫌な顔で起こすまで
ぐっすり眠っておりました
昼食後、5時半に炊き上がるようタイマーにしていたので
冷蔵庫を覗いて興味期限を確かめて
今日は「白菜と厚揚げの醤油炒め」
冷凍「サバ味噌煮」と「お味噌汁」に決めました

タレだけ作ってくれたら
後は夫がしてくれるというので
醤油・顆粒だし・酒・砂糖の材料を合わせタレをつくり
また横になっていると
なんと初めてではないでしょうか?
夫が夕食を作って出来たと声をかけてくれました

仕事を辞めれば
男もたまには食事を作るべきだと思っていましたが
その願いが意外と簡単にかなった日です
熱が出るのも悪くないそんな気持ちです

お魚は皮の方を表にするのよと教えていなかったのは不覚!
でも冷凍食品恐るべし
何となくそれっぽい夕食が出来上がりました


味噌汁は朝わたしが作っだもの

高齢者に夜更かしは敵
早寝早起きこそが健康の秘訣
身に沁みました
今日はブラタモリが愛媛の宇和島なので
それを観たらまたくすり飲んで寝ますね

それでは〆の一句です

病床の行火は猫のお腹かな


#今日のおうちごはん
#早寝早起きが健康の元
#習慣にしていること
#夫初の夕食作り
#俳句
#ミカン
#ブロッコリー
#初級野菜作り
#日本の農業を憂う


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日のおうちごはん

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします