見出し画像

継続から目標達成をデザインする

セルフコントロール、意志力、自己管理と
目標を達成するためには必要な要素。

しかし、そこには罠が多く。

YouTubeのDAIGOさんの動画で
勉強させていただいたのですが、
自己管理力は求めれば求めるほど
低くなるそうです。

ある実験では自己管理力の
素晴らしさを教えて欲しくなるよう
に誘導した集団と、
何もしていない集団を比べたところ、
前者の集団の方が
自己管理力が低かったという
驚きの結果がでたそうです。
 
人は求めれば求めるほど
失うという傾向があります。
例えば、幸せもそうで、
幸せを求めれば求めるほど
現状が不幸だという気持ちが
強調されて逆に幸せになれません。

そして自己管理力もそうで、
人は誰しもある程度の
自己管理力を持っているが、
それを強く求めることによって
自分ができていることではなく
できていないことに目が向いてしまい、
ネガティブな面ばかり目がいき、
マインド、
精神に悪い影響を与え、
自己管理力も低下します。
 
なのでDaigo曰く
今の自分を受け入れた上で、
ルールをつくって戦略的に行うのが
よいみたいです。
 
強く願えば願うほど、
失うというのはわかる気がします。
例えば私は今大会にでるため
減量していますが痩せたいと
強く願えば願うほど、
たとえ自分の予定していた
「今日はここまでやろう」という
ノルマを達成したとしても、
自分の悪い部分に目が
ついてしまい自己肯定感がなくなり
モチベーションが下がるということが
よくあります。

結果、無理が続き継続性にかけて
しまっています。
 
そして幸せ云々の話もその通りですね。
私は幸せになりたいと思う
あまり自分の今の現状の
悪い部分にばかり目がいって
しまっていたように思います。
 
これからは自分の悪いところに
ばかり目をつけずに、
自分の良いところを褒めつつ、
毎日その日その日を生きるように
したいですね。

その上でのルール、戦略、行動の改善
ですね(^^) 笑

頑張るのではなく、当たり前へ。
呼吸するようにできたら最強ですね。