見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは12種類!

定休日は作業的な仕事は控えて、企画や考えることをしています。
作業的なものは、残業や徹夜(しないけど…)でもできるし、店舗営業をしながらでもできるので…。

でも、じっくり考えたり、企画を練るときはひとり静かに過ごす方がはかどります。

普段あまり歩かないので、吉方取りやお買い物を兼ねて、1万歩ほど歩きました。

お肉を大量に買ったので、ちょっと筋トレみたいになったけど。




肉類まとめ買い

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

朝の吉方取りの景色が、少しずつ変わってきました。
季節が移っていくことを感じます。

今日は暖かかった~!!

いつもと違う道をてくてく歩いて、できるだけ五感で感じるようにしています。

そうしていると、「あ!!」とひらめくことが多いから。
必死に考えていると、まったく思いつかないのよねぇ…。

冷凍庫のお肉類がほぼなくなったので、今日はお肉類のまとめ買いを。

家の近くにスーパーがないので、定休日にまとめて買っているんです。

出張や外出予定があって、久しぶりのスーパーだったので、すごい量でした。
重かったぁ…。

小分け冷凍にして一安心…。
これでしばらく生き延びられる!


今週の作り置き薬膳おかずは12種類

自宅で仕事をしているときは、炊飯器や圧力鍋を使ってながら料理をしています。

25分仕事をしたら5分休憩をするので、そのときに野菜を切っておいたり。
今週は12種類作りました。


1.うずら卵のピクルス

うずら卵が好きです。
今日はローズマリーを入れたピクルスに。

しばらくご機嫌に過ごせます♪

うずら卵のピクルス


2.鶏ハム

仕事をしながら、炊飯器で作った鶏ハム。
ご飯は土鍋で炊いているので、炊飯器は奥まったところに片付けられていて…

低温調理のときだけ、登場します。

鶏ハム


3.豆苗のナムル

ササッとできる、簡単なもの…。
でも、こういうのっておいしいのよね。

豆苗のナムル


4.大根ときゅうりの浅漬

仕事の休憩時間に作ったもの。
タッパに入り切らなかった…(笑)

大根ときゅうりの浅漬


5.キャロットラペ

冷凍にしていたぶんたんピールがあったので、それも入れて。
柑橘っていいわぁ。
クコの実とも合うしね。

キャロットラペ


6.焼きパプリカのマリネ

焼いて甘くなったパプリカが大好きで。
大きなパプリカでも、少しだけになっちゃうんだけど…。

焼きパプリカのマリネ


7.鶏の塩レバー

甘辛く煮るよりも、塩レバーの方が好き。
日本酒でも白ワインでも合う!

鶏の塩レバー


8.セロリと白木耳とエリンギのハンバーグ

残っていた野菜と粉の白木耳で作りました。
白木耳は水で戻さず、ハンバーグをこねている手でグチャッとするだけ。

直径5センチぐらいの小さめにして、半分は冷凍しておきます。
ハンバーグって、和風でもトマト煮込みでもチーズでもおいしいから好き。

セロリと白木耳とエリンギのハンバーグ


9.さばフレーク

すべてフライパンでやってしまう、さばフレーク。
骨なんてね…出てきたら取ったらいい!(笑)

さばフレーク


10.大根葉とじゃこの炒めもの

買った大根に少しだけ葉っぱがついていて。
逆に、そのちょっとの量がありがたい!

松の実を入れ忘れたので、あとで足します…。

大根葉とじゃこの炒めもの


11.えのき茸でなめたけ

いつも買うえのき茸の1袋の量が減ってたわ…。
この量でちょうどいいけど、家族が多いと困るだろうなぁ。

えのき茸でなめたけ



12.ヒイカと大根の煮物

イカの中でも、ヒイカが好きです。
捌くのが楽しすぎる!

火を通し過ぎて、タコの足みたいになってるけどイカです…。

ヒイカと大根の煮物


作った日に一口ずつ全部食べるのが、最高に幸せです♡

これを4~5日でリメイクしながら食べたり、お粥ランチのお供にしたりします。

よく「飽きない?」と聞かれますが、味を替えたりリメイクしているので飽きることはないです。

自分の体調に合わせて選んで作っているので、体が整って調子が良いです!

菜の花を買っていたのですが、予定時間をオーバーしたのでお料理終了。

明日、また何か作ろうと思います。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!
初心者さんから上級者さんまで、楽しく学べます。

3/23(土)10:00~12:00
通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで受講いただけます。

私がお話するワンデーセミナーは、しばらくありません…。
この機会にぜひ!!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
いいね!とコメントもお待ちしています!

《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!



《初心者のための添加物セミナー》

添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!




《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡