見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類!

定休日の今日は、鍼灸へ~!と思ったら…
「のりこ先生!明日ですよ~!!」と。
あらま…。ということで、お散歩して帰ってきました♪

「大人の遠足」即日満席ありがとうございます!


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「今日の薬膳」LINE公式と各クラスのLINEで、「京都薬用植物園への大人の遠足」について配信しました。

7月に行くのですが、募集開始数時間で16名様満席になりました~!!

めちゃくちゃ嬉しい~!!
ありがとうございます。

企画して良かったなぁ~としみじみ感じていたのですが…

申し込みが多かったら抽選なのです!!

当たりますように!当たりますように!!
当たりますようにーーーーーー!!!!


作り置き薬膳おかずは10種類

定休日恒例の作り置き薬膳おかずは、10種類作りました。
どれも簡単なものばかりですが…

1.豆苗の塩昆布ナムル

豆苗をさっと茹でて、ごま油と塩昆布でナムルにしたもの。

豆苗はイライラを鎮めて、ストレスからの皮膚炎を解消します。

たっぷりのゴマで潤いもアップ。

豆苗の塩昆布ナムル


2.三つ葉とにんじんのサラダ

三つ葉とにんじんを湯通しして、マヨネーズ、ツナ缶、薄口醤油、すりごまなどでサラダに。

声がれや空咳が出やすいので、今週は白ごまをたくさん使いました!

目をよく使うので、にんじんもしっかり。

三つ葉も豆苗と同じように、イライラを鎮めるもの。

春は気が上がりやすいから、落ち着かせるものが多いのですね。

三つ葉とにんじんのサラダ


3.たたききゅうりの梅おかかポン酢和え

そんまんま…。

きゅうりは汚れた水を排出するのでむくみ解消になるのですが、きれいな水を作る仕事もしてくれます。

梅干しと一緒に使うことで、その仕事がアップ!

たたききゅうりの梅おかかポン酢和え

4.トマトの出汁漬け

今年も岡田農産さんのトマトが美味しいです~!!

そのまま食べても美味しいのですが、出汁漬けも好きなんです。

湯剥きしたトマトを出汁に漬けたもの。

サイズがあうタッパがなくて、ちょっと冷蔵庫の場所を取られるのが辛いけど、美味しいのです。

トマトの出汁漬け


5.オクラの胡麻和え

オクラはのどの渇きを解消したり、胃腸を整えてくれるもの。

さらに潤いを作りたいので、たっぷりのゴマで和えました。

オクラの胡麻和え


6.ほうれん草のおひたし

みかりんマルシェで買った、とっても元気なほうれん草。

どうしようかなぁ~と思ったのですが、やっぱりまずはおひたしでしょ!

ほうれん草は、イライラして頭がパニックーー!!という方におすすめ。

心を落ち着かせてくれます。

ほうれん草のおひたし


7.みょうがと大葉の鶏つくね

鶏ミンチの出番がやたらに多い、我が家です…。

今日はたっぷりのみょうがと大葉を入れてつくねに。

香りがいい~!!

大葉は消化吸収システムと肺をダブルで整えてくれる、私にはとってもありがたい子。

鶏肉と大葉は、消化吸収システムが喜ぶペア。
土用期間が始まったし、脾ちゃんご機嫌でいてね。

みょうがと大葉の鶏つくね


8.ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら

ストレスからの胃の不快感や食欲不振に。

私にはまったく関係ないけど…。

ピーマンが緊張を緩めて、じゃがいもが消化吸収システムを整えます。

カレー粉の辛味で湿気を飛ばしてくれるので、湿度が苦手な脾は大喜び!

クミンもちょっと加えました。

ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら


9.豆苗のツナゴマ炒め

ツナ缶が半分残ったので、豆苗とごま炒めに。

今日1日でどれだけ白ごまをすったんだろう…。

うちにはすり胡麻はなくて、すべて鉢ですっています。
こういう作業も結構好きなのよね。

豆苗のツナゴマ炒め

10.長芋とほうれん草のバターポン酢炒め

気も潤いも作ってくれて、脾も肺も腎も整えてくれる超優秀な長芋さま。

潤いを作るほうれん草とクコの実を入れて、炒めました。

長芋とほうれん草のバターポン酢炒め


今日も1時間以内でできました~!

1時間以上料理をしないために、計画と段取りをしっかりと…

そして、達成感満載♡

今週は外食もあるから、これでまわせそう。

リメイクもしていきますよ~!



おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから








この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡