見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは9種類

途中まで記事を書いていたのに、続きを書くのをすっかり忘れておりまして…

GWってなんだかリズムがおかしくなりますね…。
きっとね、土用のせいよ、土用の…。

普段からボケているので、いつも通りでもありますけどねぇ。
あはは~!

夏の薬膳にもなるので、参考にしてみてくださいね!




ステキなお皿でランチ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

先日、みかりんハウスへリトリートしてきたばかりですが、またまたみかりんとランチです。

神戸で仕事があるということで、その前にうちに寄ってくれたのです。
お米を持ってきてもらいました!
岡田農産さんのお米がおいしくて、もう他のお米が食べられません…。

美味しいものと器が好きなみかりんをお連れしたのは、栄町にある骨董ギャラリーとカフェ「元町imari」さん。

1階がカフェで2階が骨董のギャラリーなんです。
お料理はどれも美味しいし、器がとってもステキ。

コーヒーは蕎麦猪口を選べるのですが、私はこちらを。

ステキなお店なので、チェックしてみてね!


自分のメンテナンス

GWは半分仕事で半分お休み。
3月から怒涛の日々だったので、しっかりメンテナンスをする時間にしています。

そのひとつめが、みかりんハウスでのリトリート。

そして、ご近所駆け込み寺の「台湾式足つぼ&ボディケア Bamboo」さんへ。

足つぼのときはお話していたのですが、肩から腰のマッサージになった途端爆睡…

背中が鉄板になっていたそうですが、スッキリしました。
三木くん、ありがとう~!

とっても上手なので、ぜひ予約して行ってみて下さい。
私の紹介と言ってもらえれば、あなただけでなく私もプレゼントがいただけるので、ぜひ!!(笑)


今週の作り置き薬膳おかず

帰宅後は、今週の作り置き薬膳おかずを。
今週は9種類です。

本当はもう少し作りたかったけど、時間が足りず…
少しずつ増やそうと思います。


1.ほたるいかとアスパラのぺペロン炒め

ホタルイカが大好きです。
今年のホタルイカは本当に美味しくて、お手頃価格で助かります!
ありがとうございます!!

細いアスパラガスを買ったので、ペペロン風に炒めてみました。
これはもう…お酒が進みすぎて困る…。

ほたるいかとアスパラのぺペロン炒め


2.春キャベツとホタルイカの梅和え

もう一品は、さっと湯がいた春キャベツと和えたもの。
実は梅を入れるのを忘れたので、あとから足しました!

ホタルイカは和洋中なんでもいける天才!

春キャベツとホタルイカの梅和え


3.うずらバーグ

うずら卵が大好きです。
ということで、今回はハンバーグにしました。

小さく切ったセロリも入れています。
煮込むときには、みかりんのトマトピューレを使えば簡単!

うずらバーグ


4.白木耳入り肉じゃが

オーソドックスな肉じゃがが急に食べたくなります。
白木耳も入れてみました!

あ!今気付いたけど、さやえんどうを入れるのを忘れた!!

きっともう土用のせいにできない…。

白木耳入り肉じゃが

5.クコの実入りコールスロー

延々ともぐもぐできるコールスローに、クコの実を入れました。
マヨネーズがなかったので、卵黄とかを適当に混ぜて…。

クコの実入りコールスロー


6.松の実入りごぼうのきんぴら

きんぴらってリメイクしやすいから好き。

卵でとじてもいいし、小さく切ってハンバーグにしてもいいし…
でも、いつもその前になくなります…。

松の実入りごぼうのきんぴら


7.セロリときゅうりのごまナムル

セロリときゅうりの組み合わせが好きです。
ちょっとレモンを入れてもいいし、ナムルにしても美味しい。

今回はゴマ油でナムルに。

セロリときゅうりのごまナムル


8.厚揚げと茄子のごま照り焼き

地味だけど、美味しいやつ。
ナスは油を絡めてから焼くと油を吸いすぎず美味しくできるので、炒める前にフライパンで混ぜ混ぜしています。

厚揚げって、なんで2個入りなん…
使い切れないのよ…。

ということで、残った厚揚げはそのまま焼いて晩ごはんに。

厚揚げと茄子のごま照り焼き


9.鶏肉と豆苗のポン酢炒め

作り置きには必ず鶏肉を使っています。
今回は鶏もも肉で。

これは卵で閉じたら親子丼のようになります!
明日は気学のセミナーを受けて、お昼にこれで親子丼にします。

鶏肉と豆苗のポン酢炒め


5/4(土)と5(日)は臨時休業、月火曜日は定休日で4連休をいただきます。

3月はアクシデントが続き過ぎて記憶がなく、4月はその処理に追われて記憶がなく…

ちょっと脳を休めようと思います。

と言いつつ、決算処理などの実務もあるのですが、今後のことをじっくり考える時間も持ちたいと思います。

あ、脳を使っているではないか!!(笑)
休める時間もしっかり取ります。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡