見出し画像

ハーバード日本史教室 (佐藤 智恵)

(注:本稿は、2019年に初投稿したものの再録です。
   この投稿以降しばらくはあっさりとした内容が続きます。)

 読んでみて「がっかりする本」のひとつでしたね。

 インタビューで登場している学者のみなさんは一流の方々ばかりなのですが、それに引き換え内容はとても貧弱です。

 そもそも、私が勝手に期待していた
 「海外の大学の日本史の講義では、どんなことを教えているのか?」
 「それは、どのような歴史観にもとづくものなのか?」
 「そこには、日本に対するどんな価値観が内包されているのか?」
といった内容はまったく語られていません。

 そこには、「ハーバード大学で日本史が教えられている」ということ以上のメッセージはなく、それぞれの学者の講義のイントロとしても「???」というレベルでした・・・。

 「海外の識者による日本史講義」というのはテーマとしてはとても気になるものなので、またその手の本を探してみたいと思います。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?