見出し画像

【特別講演LIVE】はじめて福祉の世界で 働く人たちへのメッセージ

ワシはこの3年間。ある大学の学生さんへ向けて

「支援員を目指す学生さんたちへ」

のタイトルでワシが障がい者福祉サービスを受給していて感じたことやピアスタッフを経験して学んだこと、そして人としての在り方をお話してきました。

「『支援者は当事者の伴走者』と言う言葉について、利用者主体ということを考えればこの言葉通りに支援が進んでいくことが大切なのだと思います。しかし、そうした当たり前のことが当たり前のこととして行われていないのが現状なのだと思いました。」

「不破さんが身をもって体験したからこそ、言葉の説得力が大きく、私に真っすぐ伝わってきた。」

「『支援をせずに応援する』と言う言葉が一番印象に残りました。支援しなきゃ、とかまえすぎなくて良いという姿勢は支援する側される側という上下関係を意識しない、させない関わりに繋がる大切な要素であると思いました。」

多くの学生さんから感想をいただいているワシの講演。何かを感じ取っていただき本当に感謝しています。

ライヴ配信を開始し3年。この時期に「福祉職に就かれる方へのメッセージ」を配信しています。

今年は角度を変えて「人としての在り方」を中心としたお話を3月29日に配信します!

タイトルは

「はじめて福祉の世界で 働く人たちへのメッセージ」

現役で働いている方にも是非聞いていただきたい内容です!

参加費無料のライヴ配信講演は3月29日19時からです!
アーカイブも残しますので、聞き逃した方も安心。
ご参加、お待ちしています♪

本日19時配信のちょっとだけメンタルセラピーのアドレスはコチラ!

https://www.facebook.com/events/306179155585425/

インスタでも同時配信しちゃうよん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?