見出し画像

2024年4月メンセラ勉強会のご報告

4月22日は月に1度のお楽しみ、メンセラ勉強会。

久し振りに会うメンセラ仲間もいて(そして男性はワシだけ♪)嬉しかった♪

今月は模擬セッションなんだけど、
「みなさんはキチンとセルフメンセラしているから、案件はないか。」
と仲間は言いました。

カウンセリングもメンタルセラピーも学びと復習で自然に自分自身でできちゃうんです。

「どうしたい?」
「どうなりたい?」

と自分自身に質問するようになるんですよ。
なのでメンタルセラピーを学んだほうが一生使える…ってなわけです。
ワシの場合は感情をしっかり感じたり、インナーチャイルドを育て直したりと様々なアプローチをかけています。

「如何に自分自身の過ちを赦す(許容する)か?」

回復の12ステップでも引き寄せの法則でも同じ事なんですよね。

ワシたちメンタルセラピストや他流派のカウンセラーさんはきっかけを作るお手伝いをするのがお仕事。
救えるのは己自身なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?