見出し画像

#16「服の組み合わせが分からない」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、パーソナルスタイリストのうえです。



「自分はおしゃれじゃないから服の組み合わせが分からない」

と、多くの人が思っている。

と、思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえずおしゃれか否かは置いといて。

組み合わせが分からないことに関しては正直気にしなくても大丈夫です。




だってたぶんみなさんの家にある服でできる組み合わせって1000パターンくらい組み合わせありますよいや1000はちょっと盛ったか。

まぁでも実際、私たちは普段そのくらいすごい選択肢の中から服を選んでるんですよね実は。



例えば、パンツとトップスとアウター。

これらを3枚ずつ持ってるとしたら。

3×3×3で27パターン??になるのかな??



ちょっと計算は苦手なので、だいたいで聞いてくださいね。

全組み合わせが実際に合う合わないとかも今はスルーしてください。



とりあえず言いたいのは、トップスパンツアウター各3枚の計9枚持ってるだけで理論上というか数字の上では1ヶ月弱のコーディネートが作れるってこと。


でその9枚 (27コーデ分) でひと季節を過ごすとして。

日本には四季があるから9×4で36枚。

36枚あれば1年過ごせる計算になる。



って考えるとだ。

自分は今何枚服持ってんだって話ですよ。



Tシャツ襟シャツブラウスワンピースパンツスカートスカンツカーディガンベストコートそこに靴カバンアクセサリー帽子さらに靴下とかめがねとか。



もう組み合わせが何パターンあるかなんて計算したくもないよね。

ほんとに4桁いくんじゃないか??



でその候補の中からその日の1コーデを選ぶってさ。

すごくない??

すごいんですよ。

すごいことしてるんですよ。



なので組み合わせが選べなくても気にしないでください。

選べる人は自信持ってください。

選び方を知りたい方はいつでも声かけてください。



ということで、

今回のタイトルは「服の組み合わせが分からない」でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?