【紹介】__生理の貧困__親からのネグレクトと少女__性教育に役立つ『書籍』

(備忘録として) 
【とても大切な、良い情報として】



2件の紹介です。
 A.     
NHKの  WEB記事 
 B. (教える側にとって)性教育の良書 

① NHK NEWS WEB  News Up 4/26

「見捨てられるのが怖い」    10歳で生理の貧困になった私

「意地悪してやろうとか、虐待してやろうというつもりはなかったと思います。でも今から思えば、ネグレクト(育児放棄)でした」

私は  老けた男だから、ここで、言えることは、、「記事↑↑を読んで下さい」だけである。

そして、また、4つの言葉だ。

・生理の貧困

・10歳

・ネグレクト

・その、かわいい女の子の画像

「救い」は、その子が、ステキな女性になった画像もあることで、、どこか、心が、ホッとするんだ。

以上である。

  ❐ ❐

男性からでも、女性からでも、直視するのは、はばかられる。

それが、自然である。

当たり前なんだ。

だから、特に、日本の男性には、さらに知識と、優しさ、大きな想像力が必要だ。
「優しさ」があれば、必要以上に  やたらビビらなくていいのだ、と思う。

本来、たいていの日本人男性は、優しいと  思うし。。

ビギナーにも、そして、詳しい人にも。その年齢や、段階に応じて、かな??。
そのための、「教育の場」や、「知識を得る仕組み作り」が、まっ先に取り組むべき第一の課題なのです。


② 私の年齢 中年の後期 ? 性教育を語る ふさわしい年齢 ? 

いい年齢になると、こういう話が、とても言いやすくなる。これには、私は、自分でとても驚いている。ひたすら、話すことなんて、出来ず、若い人達の教育??に対して、非常にもどかしく、長い間ずっと悩んでいた。

大事な事なのに、話ができない、ひどいジレンマ??だった。

やはり、年齢が  あるところに達すると、語ることや、伝えること、笑って話すことも、それにふさわしい域に、進むのだろう。

まだ、よくわからないが、、。もちろん、その人のキャラクターが、一番影響するんだけど、。


③ つぎに、 「生理」ではなく、 「性教育」についてなのだが、良い本を見つけました。


 〜〜教える側にとって、優れた著作です。

" 0歳からはじまるオランダの性教育 "     リヒテルズ 直子    日本評論社

 〜〜障害者のための「章」もありますョ  !。


★  Amazon Kindle   Unlimitedを使えます。(アマゾン版の読み放題)

私は、それほど期待しないで、サッと見たら、この本は、その辺の面倒くさいオトナが書いた本ではない気がします。

筆者は、教育学?・社会学?をかなり学んだスゴい女性なのですね。

なぜオランダは、進んでいるのか?、についても、背景の解説もされています。

* 付録のオランダ方式の、各世代別の、細かな課題指標項目も、とても大きな頼りになると思います。


④ 最後に、オマケ 、、

Amazon   Kindle  Unlimited  では、意外に、多くの「性教育の本」が読めるようです。  少しビックリ。


でも、ふつうは、良い著作は有料ですが、とても優れたもので売り上げも秀でた作品は、このように、読み放題にもなりますね。作者高いの志もありますね。無期限ではないと思いますが、。


2021を生きる、男性・男子のみなさん!。

Amazon??の激しい誘惑を、ある程度、はね返して、、

勉強したり、共有し合いましょう!。

笑い。


もちろん、私の年齢については、盛ってますね ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?