見出し画像

投資で失敗しない方法

こんばんは。

たくさんあるnote記事の中から、私のnoteを読んでいただきありがとうございます。
毎日記事を投稿中です。書いた記事を多くの方に読んでいただき、スキのリアクションや記事を紹介してくださるのでとても励みになっています。
今後とも宜しくお願いします。

さっそく本題に入りたいと思います。
今日は投資で失敗しない方法の1つをお伝えしたいと思います。最初にお伝えすると、投資で儲かる方法や成功する方法ではないので、読まれる際は注意してください。

私は現在、インデックス投資や日本株、海外個別株、仮想通貨などの金融投資を行なってます。これに加えて最近はFiNANCiEというクラウドファンディングの投資や自己投資なども行ってます。

よく投資というと株などを売買する投資や不動産を思い浮かべる方がいますが、いろんな投資方法があります。上で私がやってる投資以外にもたくさん…

投資をしない人の理由としては、よく分からないや損するに決まってるなどが挙げられたりします。損する場合の特徴として、悪いものに投資してたり、短期的な損益に惑わされて高く買って安く売ってしまったりなどがあります。

この中で、短期的な損益に惑わされて俗にいう狼狽売りをしてしまうと投資で失敗してしまいます。#考え方によっては失敗する方法を学べたと、成功に変えてしまう人も中にはいると思います。

どうして損益に惑わされてしまうかというと、それだけ短期で値上げ下げを確認するからだと思います。よく投資でお金持ちになった人は、既に亡くなった人の口座だったりします。#長くほったらかしにするため

要するに投資にとって長くほったらかしにすることは、1つ投資で失敗しない方法になるのではないかと考えれます。

では長くほったらかしにするためには、どうしたら良いでしょうか?
私の答えは、投資するもの・しているものをいくつか持っておくことで短期的に確認する余力を作らないことかなと思います。いろんな投資をしていると、毎日値上げ下げを確認することはなく1週間以上見ないことも普通にあります。
また1つだけの投資だと、その結果が悪いだけで全てが終わると感じたりしますが、投資先が多いと1つ悪くても他が全部良ければ焦って売却したりもしないと思います。

仮想通貨は現在盛り上がっていますし、価格の変動も激しい為、購入したあとは特に価格に左右されずに保有できています。

私は今、FiNANCiEのコミュニティ参加がとても楽しくトークン単価などは気にならずに過ごせています。FiNANCiEに関しては、トークン価値(お金)よりも他に大事なことがあると学ばせてくれたので、特に売却予定はありません。

また金融投資以外でも、自己投資をすることで普段の金融の値動きに気にならなくなったりします。それよりも自己投資でスキルアップなどを考える時間が増え、そもそも値動きを気にする余裕がなくなります。

このような感じになると、短期的な値動きに惑わされず長期的に金融資産を保持し、投資で失敗しなくなるのではないかと思いました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が少しでもお役に立てれば、スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです。
また他の記事もあわせて読んでいただけると幸いです。

Tomo

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?