見出し画像

【新技術】Firebase導入編 〜Firebaseとは?〜

2_漫画1

3_漫画2

4_漫画3

5_漫画4

※この漫画はフィクションです。
 実在の人物や団体などとは関係ありません。(恐らく)

こんにちは!

インテック金融事業企画部2年目のモモです。

私は去年の8月から、Flutter+Firebaseによるスマホアプリ📱開発を行っています。

以前はFlutterについての記事を投稿していましたが、今回から新章としてFirebase(主にFirestore)の記事を投稿していきます!

↓こういった方向けです!👀

・Firebaseって流行っているけどなんだろう・・・?
・バックエンドを構築したいけど、楽な方法はないのかな?

とお考えの人。

主に初心者向けですが、最終的には少し実践的な内容もお話ししていきたいと思うので、お楽しみに✨

それでは、いきましょう〜〜〜!

Firebaseとは?

Firebaseとは、Googleが提供しているクラウド上のモバイル・Webアプリケーション開発用バックエンドプラットフォームです。

言い換えると、アプリケーションの裏側を便利に実装できるサービス群です!

アプリケーションの裏側?? サービス群?? と思った方、こういった想像をしてみてください。

ここに記事投稿SNS型スマートフォンアプリがあります。

6_スマホ画面

アプリケーションは、フロントエンドバックエンドの2つの部分に分けられます。

フロントエンドとは、アプリの画面ビジュアル・デザイン部分です。

上のSNS型アプリで言うと、各投稿をリスト形式に表示していて…、左側にアイコンをのせた様式にして…といった具合です。

でも、画面ビジュアルだけでは、ユーザーがSNSで使用することはできないですよね。

どういうことかと言うと、

・eメールとパスワード、またはGoogleアカウントでログインをする
・ユーザー情報が入ったデータベースから、記事を取り出して表示する
・ユーザーの閲覧履歴を分析して、その人の特徴を見つける

こういった様々な作業が画面の裏側で行われていると言うことです。

この裏側の作業たちがバックエンドです。 

7_フロントエンド_バックエンド

そして、一つ一つを基盤から、サーバーを立てて、コーディングをして・・・と自力で構築することは骨が折れます。

それを簡単に構築できるサービスがFirebaseです。開発者はFirebaseが提供している認証やDBなどの基盤をクラウドで借りて、楽にバックエンドが構築できるのです。

8_フロントエンド_バックエンド2

mBaaS(mobile backend as a Service)とも呼ばれています。

Firebaseの種類

では、Firebaseはバックエンドを便利に実装できるサービス「」ですが、具体的にどんなサービスがあるのでしょうか。

一部を紹介いたします。

Firebase Authentication:
バックエンドの認証部分を実装できるサービス。

Googleアカウント、Facebookアカウントとの連携や、電話番号での認証など、様々な認証形態が簡単に実装できる。

9_ログイン画面

Cloud Firestore:
バックエンドのDB部分を実装できるサービス。

ドキュメント型NoSQLというデータベースの形態です。(次章で詳しく説明します)

画像9

Cloud Storage:
バックエンドのストレージ部分を実装できるサービス。

Cloud Firestoreは文字のデータしか格納しませんが、Cloud Storageは画像、音声など、様々なデータを格納出来ます。

11_ストレージ

Cloud Functions for Firebase:
バックエンドの中で、プログラムの実行を実装できるサービスです。

・Firebase Authenticationにアカウントデータが入ったら、Firestoreにそのアカウントの情報を自動的に追加する

といった形で、他サービスと連携して使用されます。

(他サービスとの連携は、Cloud Functionsに限った話ではないですが)

12_アカウント追加

Firebase Cloud Messaging:
バックエンドの中で、Android端末やiOSに軽量なメッセージを送る部分を実装できるサービスです。

代表的なのが、プッシュ通知ですね!

13_プッシュ通知

などなど・・・・

他にも便利なサービスはたくさんあります。

本記事ではまとめられなかったサービスが気になる!という方は、是非是非調べてみてください!!

まとめ

・Firebaseとは・・・アプリケーションの裏側を便利に実装できるサービス群
・Firebaseの種類
 ・Firebase Authentication:認証
 ・Cloud Firestore:データベース
 ・Cloud Storage:ストレージ
 ・Cloud Functions for Firebase:プログラムの実行

 

いかがでしたか?

次回は、Firestoreについて解説していきます!お楽しみに〜!!

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?