見出し画像

761.自分が一番愛している人、自分にとって大切な人、自分にとってかけがえのない人たちに、

To those I love the most, to those who are important to me, to those who are irreplaceable to me,
「お馬鹿なcoucouさんの逆さま論㊾】



©NPО japan copyright association Hiroaki

coucouさんの変な瞑想法

Mr. coucou's strange meditation method


こんな瞑想法があるんだね。
I have this kind of meditation.

あの人が幸せでありますように、
May he be happy,

あの人が良くなりますように、
May he get well

あの人の悩みがなくなりますように、
May his troubles disappear,

あの人の苦しみがなくなりますように、
May the suffering of that person be gone,

あの人の願い事が叶いますように、
May that person's wish come true

あの人が悟りますように、
May he understand

生きとし生けるもののすべてが幸せでありますように。
May all living things be happy.


私の嫌いな人が幸せでありますように、
May my haters be happy,

私の嫌いな人が良くなりますように、
May my haters get better,

私の嫌いな人の悩みがなくなりますように、
May the troubles of my haters disappear,

私の嫌いな人の苦しみがなくなりますように、
May the suffering of my haters be gone,

私の嫌いな人の願い事が叶いますように、
May the wishes of my haters come true,

私の嫌いな人が悟りますように、
May my haters understand,

生きとし生けるもののすべてが幸せでありますように。
May all living things be happy.


私を嫌っている人が幸せでありますように、
May those who hate me be happy,

私を嫌っている人が良くなりますように、
May those who hate me get well,

私を嫌っている人の悩みがなくなりますように、
May the troubles of those who hate me be gone,

私を嫌っている人の苦しみがなくなりますように、
May the suffering of those who hate me be gone,

私を嫌っている人の願い事が叶いますように、
May the wishes of those who hate me come true,

私を嫌っている人が悟りますように、
May those who hate me understand,

生きとし生けるもののすべてが幸せでありますように。
May all living things be happy.


©NPО japan copyright association Hiroaki


でもね、
But you know,

そんなこと、
Such a thing,

無理だよね…
Impossible...

だって、忙しすぎるし、
'Cause I'm too busy

自分の心に嘘なんてつけないよね。
You can't lie to yourself.

悟りを開いた人ならいいけれど、
It's fine if you're an enlightened person,

悟りだって簡単に開けるわけじゃあないもんね。
Enlightenment doesn't come easily.


だから、
that's why,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

こんなに難しくないように、
so that it is not so difficult

逆さまに考えた。
I thought upside down.

名付けて、
Name it

なまけもののcoucouさんの変な瞑想法。
Mr. coucou, a lazy person, has a strange meditation method.


それはね、
that's

人さまより自分。
myself than other people.


私の心が幸せでありますように、
may my heart be happy,

私の心が良くなりますように、
May my heart be well,

私の心の悩みがなくなりますように、
May the troubles in my heart be gone,

私の心の苦しみがなくなりますように、
May my heart be free from pain,

私の心の願い事が叶いますように、
May the wishes of my heart come true

私の心が悟りますように、
May my heart understand

生きとし生けるもののすべてが幸せでありますように。
May all living things be happy.


©NPО japan copyright association Hiroaki


そしてね、
And,

最後に、
lastly,

自分が一番愛している人、
who i love the most,

自分にとって大切な人、
someone important to me,

自分にとってかけがえのない人たちに、
To those who are irreplaceable to me,

幸せでありますように、
May you be happy,

良くなりますように、
get well,

悩みがなくなりますように、
May your troubles go away,

苦しみがなくなりますように、
May your pain be gone,

願い事が叶いますように、
May your wishes come true,

悟りますように、って、
May you understand,


目をつぶり、心静かに、
Close your eyes, keep calm,

深呼吸して、静かに息を吐きながら、
Take a deep breath and exhale quietly,

その人たちの顔を思い浮かべて、
Imagine their faces

その人たちの笑顔を浮かべて、
Putting smiles on their faces,

願うんだ。
I hope

Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸThe upside-down theory of stupid coucou

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

昨日、メイプル子さんの素敵なnoteを拝見~
みんなも読んで欲しい~
「雑な自分を直せるか?」というタイトルでcoucouさんすぐ読み始めた。
それはね、coucouさんの場合はかなり荒っぽく、雑に生きているからなんだ。それに、「雑に生きる」ことに喜びを感じているからなんだ。まさに、逆さま論。coucouさんはね、このメイさんのnoteで真剣に考えた~

ありがとう、メイプル子さん~

coucouさんはね、悪いことではないけれど、母親が完璧主義、部屋はいつもピカピカ、いつも身体を動かしていて、いつも掃除をしていた。それにきちんとした生活を楽しんでいるかのように潔癖でもあったんだ。

だから、coucouさんは子どもの頃から無菌状態だった気がする。だからその母の教えに素直に従い、机の中の引き出しさえも消しゴムや鉛筆を寸分狂いなくきちんと並べていた。
その母は、この世を去るまできれい好き。
化粧だってパーフェクト、髪の毛の乱れも許さない。

そして買ったもの、頂いたもののすべてに「いつ」「誰から」「場所」などがとても小さな文字で克明にそのものに書いてある。
また、noteにはいつも何月何日何曜日の何時何分に誰誰と会う。病院で薬をもらう。買い物内容のメモと、そのノートは真っ黒になるくらい記録を書き続けていた。

coucouさんもそのおかげか子どもの頃から記録をつけるようになり、社会に出てから40年以上同じノートに日々の記録をいまだに書き続けている。
現在40冊を超えている。
すると、例えば10年前の何曜日の何時何分に誰と会い、何をしたか、何を話したかが克明に書かれている。

だから、40年間の記録のすべてがこのノートに書かれている。
もちろん、他人が見たってつまらない、意味のないものだけれど、coucouさんの人生の記録、自分だけが知りうる記録となっている。

だけど、困った問題もある。
それはね、几帳面すぎて、細かすぎて、繊細過ぎて、何も見えない、何もわからなくなってしまったんだ。

その理由はね、自分の能力のキャパもあるけれど、いくら完璧、完全を求め続けても、完全、完璧などありえないという幻想だったんだ。

だから、やがて精神が病んでしまうんだ。
そう、自分が許せない、許さない、人も許せない、許さない、誰をも許せなくなってしまうんだ。
こうなると、人生って日々、針のむしろ状態~

coucouさんがこのことに気づくまでに50年近くの歳月が過ぎてしまった…。
だから、coucouさんは逆さまに生きる決心をしたんだ。

それはね、「雑に生きる」「おおざっぱでいい」「大らかでいい」、荒っぽく生きるんだと決心した。

もう、一切の小事にはこだわらない、大事優先。

子どもたちにも細かいことはいわない、子どもたちの人生だからね。
すると、coucouさんは自分に優しくなれて、人にも優しくなれて、自分を許せて、人を許せるようになった気がする。

そのおかげで、coucouさんは家ではいつも怒られるようになり、内面が悪くなっていったようだ。
我が家は、coucouさんとは全くの逆さま、みんな細かい。だからいつも肩身の狭い思いをしている。

だからね、上手くバランスが取れればいいのだけれど、
雑な人は、丁寧に、
丁寧すぎる、細かすぎる人は雑に。

完全を求める人は、不完全でいい。
不完全な人は、完全を求めていいような気がする。但し、完全、完璧なんてこの世にはないけれどね。

そう、自分にとって楽しくて、楽な道でいい気がする。
メイプル子さんのnoteで考えさせられた~
coucouさんの場合は変な性格なんで、このまま逆さまに生きて行こうと思う。


ここまでおつきあい、ありがとう~
みんなは完璧派、不完全派、丁寧派、いい加減派、大雑把派、雑派?
そうだよね、自分にとって生きやすい方を選べばいいよね。
もちろん、答え何てないんだもの。

雑って、素晴らしいと思う~

また、あした~


文字数5,015文字

🛁"心配しないで私はGrace VanderWaal " - Lion's Den[和訳]洋楽



※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~



coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 

71.【癒しの朗読】

【癒しの朗読】木と鳥になった姉妹(小川未明・作)【こころ穏やかになる童話】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【癒しの読み聞かせ】

【癒しの朗読】木と鳥になった姉妹(小川未明・作)【こころ穏やかになる童話】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?