見出し画像

623.本当の優しさってね、優しさの中にはないんだよ~冷たさの中に、本当の優しさがあるんだもの。

1.本当のやさしさって、なに?

What is true kindness?


人は優しくなければ生きていけない~
People can't live without being kind

人は人に優しくなければならない~
People must be kind to others

優しさは、優しさを運んでくる、という。
Kindness brings kindness.


©NPО japan copyright association Hiroaki


でもね、人に優しくすればするほど、相手は勘違いしてしまったり、誤解を呼んだり、トラブルにだって発展する場合があるよね。

「あんなに、優しくしてあげたのに…」

「私みたいな、優しい人なんて、いないわ…」

「あの人は、優しいけれど、あの人は冷たい気がする…」

「あんなに、優しい人って珍しい…」

「あの人は、優しくない…」

「私も、もっと、優しくなりたい…」

だけど、どうして?

こんな言葉が出るの?

人に優しくして、嫌われたり、嫌ったり、文句を言ったり、何かを求めたりするの?

何か、おかしい気がする…。



ねえ~

みんな~

みんなは、どのくらい人に優しいの?

優しさを辞典で調べるとね、
「他人に対しての思いやりがあり、情がこまやかであること」
「性質が素直でしとやか、温厚なこと」なんて書いてあった。
特に、人の人格的なこと、性格を現わしているような気がする。

そして、見た目が優しそうだとか、冷たそうなんて判断されたり、よくわからないけれど、「身体に優しい…」「地球にやさしい」「環境に優しい」という言葉でも利用されているね。

でもね、

全部、違うんだよ~

ある本にこんなことが書いてあった~


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.優しさの特徴 characteristics of kindness 


優しさには次の6つがあるという。

1:相手の気持ちを考えられる
 
can consider other people's feelings

2:話をしっかりと聞く
 
listen carefully

3:人の幸せを喜ぶ余裕がある
 
I can afford to rejoice in other people's happiness

4:気分や相手により態度を変えない
 
Don't change your attitude depending on your mood or the other person

5:思いやりのアドバイスができる
 
I can give thoughtful advice

6:見返りをもとめない
 
don't ask for anything in return

素晴らしい…

確かに、優しそうだね~

でもね、coucouさんは、それが本当の優しさには思えないんだ。

どうしてって?

だって、もし、coucouさんがこんなに優しくされてしまったら、駄目になるかもしれないんだもの。

それに、もし、みんながこんなに優しくなれたら、世の中には争いが減るかもしれないけど、無理だよね。

だから、coucouさんには、素晴らしいことだけれど、できない…。


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.本当の優しさって、優しさの中にはないんだよ~

True kindness is not in kindness



ねえ~
Hey~

みんな~
everyone

どうして、みんなは、優しさに憧れるの?
Why is everyone so obsessed with kindness?

どうして、優しさは素晴らしいものなの?
Why is kindness such a wonderful thing?

どうして、優しさが正しいというの?
How can kindness be right?

どうして、優しければ人が救われるというの?

Why is it that kindness can save people?




だけど、どうして?

But why?

人に優しくして、
be kind to people

文句を言われたり、
Complained or

文句を言ったり、
complain or

嫌われたり、
hated or

嫌ったり、
hate or

何かを求めたりするの?
are you asking for something?

だから、
that's why,

何かが違う気がするんだよ。
I feel something is wrong.



だけど、どうして?
But why?

人に優しくしてもらいたいからなの?
Is it because you want people to be nice to you?

優しい人でいてもらいたいからなの?
Is it because you want me to be a kind person?

それとも、
Or

優しくしてあげたいからなの?
Is it because I want to be kind to you?


だからね、
So I,

本当の優しさの中にはない気がするんだ。
I feel like I'm not in true kindness.

                       Ⓒcoucouさんの言葉より
                    ⒸFrom the words of Mr. coucou


©NPО japan copyright association Hiroaki

4.coucouさんの体験的優しさ


あえて、いうよ。

I dare say

前文の6つの優しさと、比べて見てね。
Compare it with the 6 kinds of kindness in the preamble.

1:相手の気持ちは考えないこと
 
don't care about other people's feelings

2:話をしっかりと聞かないこと
 
don't listen carefully

3:人の幸せを喜ばないこと
 
don't like other people's happiness

4:気分や相手により態度を変えてみること
 
Try to change your attitude depending on your mood and the other person

5:思いやりのアドバイスなんていらないこと
 
I don't need compassionate advice

6:見返りを求めること
 
ask for a reward




これがね、
This is it

coucouさんの、
coucou's

体験的、優しさなんだ。
It's experiential and kind.

冷たい、という人もいるよね。
Some people say it's cold.

きっと。
surely.

                     Ⓒcoucouさんの言葉より
                  ⒸFrom the words of Mr. coucou


©NPО japan copyright association Hiroaki

5.本当のやさしさは冷たいものなんだよ

True kindness is cold

本当のやさしさはね、
冷たいものなんだよ~

そんなに美しいもんじゃあない。
やさしさの中の温かさよりも、
冷たさの中の温かさの方が感じるもの。

1:相手の気持ちは考えないこと
don't care about other people's feelings
相手の気持ちがわかれば、
それがやさしさなの?
そう簡単にはわかるわけがないよね。
でも、気持ちがわかったらどうなの?
その人を救えるの?
そんなに考えたら、
本当にやさしくできなくなるんだもの。
相手の気持ちよりも、自分の気持ちが先なんだよ~

2:話をしっかりと聞かないこと
don't listen carefully
その人の話を聞いてあげることが、
本当のやさしさなの?
しっかりと聞くことがやさしさなの?
ただ、表面的に聞くだけなら、やめたほうがいいよね。

3:人の幸せを喜ばないこと
don't like other people's happiness
その人のしあわせを、喜んであげることが、
やさしさだとしたら、
ただ、喜んで上げればいいことになる。
うわべだけの喜びなんて、いらないよ~

4:気分や相手により態度を変えてみること
Try to change your attitude depending on your mood and the other person
相手によって、
気分や態度を変えたらいけないの?
そんなに相手に合わせなければやさしさではないの?
そのままの自分でいいじゃあない~


5:思いやりのアドバイスなんていらないこと
I don't need compassionate advice
思いやりって、なに?思いやりがやさしさなの?
アドバイスはね、相手が必要としたときだけでいいんだ。
それ以外はね、おせっかいなんだから。

6:見返りを求めること
ask for a reward
やさしさはね、ただじゃあないんだ。
やさしさはね、本当は大切なものなんだけれど、やがてその人に取っては当たり前になってしまう。やさしさは、当たり前じゃあない、当たり前にさせてしまったら、すでにやさしさではなくなるんだからね。
見返りはね、感謝さ。そして、その人が良くなることなんだよ~
やさしくした見返りではなくて、やさしくさせていただいた感謝なんだ。

©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

世の中、優しくしたい、優しくされたいという病が広がっているようだけれど、本当の優しさはね、冷たいもんなんだ。

いや、冷たくするもんなんだ。

coucouさんはね、子どもの頃から、たくさんの人たちを親切にして、優しくつき合い続けてきたんだ。

それはね、coucouさんが子どもの頃から父や母に優しくしてもらってきたし、父や母はかかわる人たちのほとんどに優しくおつきあいをし続けて来たからなんだ。一切の見返りなんて求めなかった。

だから、それが自然と身について、人にはいつも優しくする、そんなことは当たり前だと信じて大人になっていったんだ。

だけどね、不思議なんだ~

親切にすればするほど、
優しくなればなるほど、
coucouさんは馬鹿にされるようになった。

なんで、馬鹿にされるようになったって?

何されても人を恨んだり、憎んだりしないし、何かされても許し続けたからね。だから、馬鹿扱いにされたんだ。

父や母も、おんなじ。人のために尽くし、いつも優しく、相手の立場になって真剣に面倒をみたり、支え続けて来た。

だけど、ほとんどの人は、それが当たり前となり、父や母は苦労し続けていた。だけど、一切の苦労をも顔に出さずに、恩も着せずに、ただ尽くしてきたように思える。

coucouさんもおんなじ、見返りなんて求めない。

それは父や母が言う口癖「人として」という教えの通りに尽くし続けて来たんだ。

だけど、優しくした人たちのほとんどは、当たり前となって、威張ったり、我儘に変わっていった…。

でも、父や母たちは、最期の最後まで優しかった…。


coucouさんの気持ちなんて考えない。
ただ、自由に、思うままに生きさせようとした。

coucouさんの話なんて聞かない。
好きに生きればいい、生きていればいい、それ以外の話なんていらない。

coucouさんの幸せを簡単には喜ばない。
coucouさんのうわべのの幸せなんて認めない、本当の幸せ以外、喜ばない。

coucouさんを気分や態度で変わる。
子どもが何を考えているか、どんなに嘘をついたとしても簡単に見破られる。いつも、coucouさんの顔を覗き込んでいた視線を忘れない。

coucouさんにアドバイスなんてしない。
自分たちができなかったこと、許されなかった時代を生きて来た父や母にとって、生きている以外、なんのアドバイスなどしない、いらない。ただ、見守り続けていた。

coucouさんはね、若い頃は、冷たい親だと思ったこともあった。それはね、あまりにも優しすぎて、coucouさんは、すべてが、当たり前になっていたんだ。だから、もっと、もっと、優しくしてほしいと願っていた。

でもね、間違いだったんだ。

こんなにも、冷たくて、あたたかい優しさの中で生きてきたことと、生かされてきたことを知るのに膨大な時間を失ったんだ。

だから、本当の優しさって、口を出したくとも出さず、手を差し伸べたくとも差しのべず、たとえ、誤解されても、間違えていても優しさを変えちゃあいけない。静かに、その人を信じて、見つめ続ける、見守り続けるのが本当の優しさのように思えて来たんだ。

こどもが転べば、誰もはすぐさま起こして慰める。だけど、立ち上がるのを見守り続ける優しさほど辛く、苦しいものはない。

何もいわない、優しさ、
Say nothing, kindness,

何もいえない、優しさ、
nothing to say, kindness,

何もしない、優しさ、
nothing, kindness,

何もできない、優しさ、
nothing can be done, kindness,

したくても、できない優しさ、
The kindness you can't do even if you want to,

してあげたいのに、できない優しさ、
The kindness that I want to give you, but I can't,

立ち上がるのを待つ、優しさ、
waiting to rise, tenderness,

立ち上がるまで、待ち続ける優しさ、
Kindness to wait until you stand up,

こんなにも冷たい優しさがあることを知って欲しい…。
I want you to know that there is such a cold kindness...

優しさって、ただの温かさじゃあないんだ。
Kindness is not just warmth.

                     Ⓒcoucouさんの言葉より
                  ⒸFrom the words of Mr. coucou




そして、父や母は、この世を去るまで優しさでいっぱいだった…

そして、coucouさんに見返りを求めた。

それは、coucouさんと、たった一人の弟が苦しまないことを、幸せを願う見返りだった。





みんな~

ここまで読んでくれて、ありがとう~

coucouさんはね、みんな大好き~
だからね、見守り続けているよ~

本当は、見守られ続けている気がする…

また、あしたね~

今日も素晴らしき、時間をお過ごしくださいね~


文字数6,319文字

Alison Krauss, Shawn Colvin, Jerry Douglas — The Boxer — Live


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ~みてね~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?