見出し画像

993.サプライズって、自分に贈る最高の喜びだよね。だから、たくさん贈りたいんだよ。

A surprise is the greatest joy you can give yourself. That's why I want to give you a lot.
star_border

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論171】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.38番目の100の愛の言葉.38rd 100 love words.


君と、
You and,

もう一度、
once again,

笑いたい。
I want to laugh.

君と、
You and,

もう一度、
once again,

歩いてみたい。
I want to walk.

君と、
You and,

もう一度、
once again,

ふれあいたい。
I want to touch you.


君と、
You and,

もう一度、
once again,

あの頃に、
At that time,

戻りたい。
I want to return.


君と、
You and,

もう一度、
once again,

人生を
life

やり直したい。
I want to try again.


君と、
You and,

もう一度、
once again,

一緒に、
together,

踊りたい。
I want to dance.


©NPО japan copyright association Hiroaki

そんなことは無理…。
That's impossible...


ならばね、
In that case,

たった、今でいいから、
Just now is fine,

君と、
You and,

もう一度、
once again,

笑いたい。
I want to laugh.


ならばね、
In that case,

これから、
from now,

わずかでいいから

Just a little bit is fine,

君と、
You and,

もう一度、
once again,

生き続けたい。
I want to continue living.


だから、
that's why,

もう少し、生きたい。
I want to live a little longer.


だから、
that's why,

もう少し、生きてほしい。
I want you to live a little longer.

お願いだから、
please,

一緒にね。
Together.

Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
38番目の100の愛の言葉.

38rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.サプライズって自分に贈る最高の喜びSurprise is the best joy you can give yourself


人に喜んでもらう、人を驚かしたり、ビックリさせるサプライズ。
それって、素敵だよね。だって、予期していないことなんだもの。
それにね、サプライズには、相手に喜んでもらうためにいろんなことを考える。どうしたら、喜んでくれるか?どうしたら、ビックリするか?驚いてくれるか?と、そんなことを考えるだけでも楽しいよね。お馬鹿なcoucouさんはよく考えすぎて失敗してしまい、その場を白けさせてしまうばかりだけれど、それだって、楽しい。だからサプライズなんだものね。サプライズして相手に喜んでもらうという喜びもあるけれど、そんなことより、自分が楽しいし、面白いし、自分のための喜びにもなる。

だけどね、それだけじゃあつまらない~
そう、自分もサプライズして欲しい、たまにはしてもらいたい、って考えたって何かしらの記念日がなければそんなこと無理だよね。それに、みんなにサプライズしてもらうために要求することなら顰蹙を買っちゃう恐れもあるからね。

だからね、自分で決めるのさ~
そう、自分にサプライズ、ご褒美を与えるんだ。お馬鹿なcoucouさんは人にサブイズばかりするサプライズオタクなんだけれど、意外に記念日のないcoucouさんはサプライズが少ない、いや、ない…。

だからね、自分で勝手に記念日を作っちゃうんだ。
とっても可愛いサプライズなので話すのが恥ずかしい(笑)~
だから、内緒だよ(笑)~

お馬鹿なcoucouさんのささやかなサプライズはね、
好きな、coco一番のカレーを食べる。
好きな、コンサートや映画を見に行く。
勝手に、気ままに遠方にドライブに行っちゃう。
う~ん~やっぱり一人ケーキ(笑)とあんこものを食べちゃう...。

そんなのご褒美にならないって?
いや、人それぞれ(笑)

じゃあ、極め付きを言うね~
それはね、
好きな人、に会いに行っちゃう...。
(嫌われる場合もある…)

そう、自分にも何かを達成したり、上手く行ったりも感動したり、楽しかったらそれが自分の記念日にすればいいんだもの。こんな簡単なサプライズはない気がする。

今日はね、ケンタッキーフライドチキンを食べて、
デザートはね、サーティワンの小倉アイスさ~


サプライズって自分に贈る最高の喜びなんだもの。


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.できる夢を追いかける。Chase your dreams.


誰もが、夢を見る...、
誰もが、夢を見続けている...、
誰もが、夢を追いかける...。

夢って、不思議だよね。

所詮、夢は夢なんだよ、意味がないという人もいる。

でもね、夢を見るのは誰でも自由だよね。

それに、夢ってね、願いでもあり、
希望でもあり、目標でも、祈りでもあるんだからね。

だけど、みんな大きな夢ばかり。
確かに、大きな夢も必要だよね。
大切なことだともいえるのだけれど、大きな夢ばかりじゃあなくて、小さな夢がたくさんあったって素敵だよね。

大きな夢って、かなり抽象的で実現不可能なものも多い。
そう、夢だけで終わってしまう夢もある。

何にも、夢すらない人よりも、
わずかでも夢がある人の方が輝いている気がする。

だから、大きな夢は夢として持ち続け、実現可能な小さな夢をたくさん持つてもいいよね。だって、それだけで人生観が変わってしまうんだもの。

温泉に行きたい、沖縄に行きたい、北海道に行きたい、海外に行きたい、っていうことだって夢のひとつだよね。彼女が欲しい、素敵な王子さまに出会いたい。恋したい、愛したい、だって夢のひとつだもの。

一日中、寝ていたい。美味い物を食べたい、これだって夢のひとつ。
note作品を500作りたい、1,000作作りたい。本を出したい、楽しい仕事をしたい、noteの人といつか会ってみたい...。こんなことだって素晴らしい夢のひとつだよね。
人によって、夢の形は、みんな違うけれど、夢がある、夢を持ち続けるって素晴らしい人生の大切な一部でもあるんだよ。

実現不可能な夢も夢だけれど、実現可能な夢も夢。できない夢も夢だけれど、できる夢、実現可能な夢も夢。
夢ってね、若い人だけのもんじゃあない~
どんなに年老いたって夢のある人生。

夢を持ち続けられる人って幸せに見えてしまう。

人生後半のお馬鹿なcoucouさんも、みんなと同じ、たくさんの夢を追い続けている。それはね、願い、希望、祈りなんだもの。

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近のお馬鹿なcoucouさんはね、少しばかりだらしない~
だるだる生きている~

どうしてって?だって、
だるだる生きるってとっても幸せな気がするんだもの。

いつも緊張している心や身体。
すぐにヤカンの様に沸騰してアドレナリンが出てしまう生活からおさらばして、だるだる、ゆるゆるに少しずつ切り替えている。

だから、全身の力もだるだるしている。
すると、頭の中もだるだる、ゆるゆるリハビリとなる。
心まで緩んでいる。

するとね、副作用があってすぐに眠くなる。
つい、ひとりの時はウトウトしてしまう。

特にトイレの中やお風呂の中。
スマホを見ながら、スマホを落とすたびに目が覚める...。

ああ、なんと不幸のようだけれど、幸せのようにも思える。

そしてね、お馬鹿なcoucouさんはね、物事を後回し、先送りするようになった。今までは、何でも、先手、先手、先へ先へ急いで生きてきたんだ。
だから、暇な時なんてない~
いつも忙しい。
暇が少しでもあれば何かをし続けている心配性症候群~
だけど、最近はよほどのことがない限り、だらだら、だるだる、ゆるゆると後回しと先送り。するとね、少しばかり自分時間が増えてきたような気がする。もちろん、仕事量も減らし続けている。

するとね、周りから催促されることも多くなった...。もちろん、催促されるたびに後回し分の大切なものからゆっくりと始める。そう、迷惑はかけれないからね。

でも、先へ先への世界と、
後回し、先送りの世界って、まったく違うんだ。だから、そんな景色も楽しみながら眺められるようになった気がする。

そう、たまには、先送り、後回しだっていいんだよね~


本日も、ここまで読んでくれてありがとうございます~
こんな、小さなささやかな夢も追いかけ続ている、
お馬鹿なcoucouさんでした~

では、また、あしたね~
佳き一日をお過ごしくださいね~



文字数4,239文字

やさしく歌って【訳詞付】 Anne Murray

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?