見出し画像

おてんばだったの

みつけてくれてありがとうございます。

私の至福のスイーツ小話。

祖母の作ってくれたレモンで作るレモネード。

高級なものではないし、今流行りのインスタ映えは全くしないから若者にはあまり人気はないかも。(若者がすぐブランド物に飛びつくのなんでだろう?)

レモンを輪切りにして砂糖だけで2,3日漬け込む。お湯や炭酸水で割るとおいしい。

透明なガラス瓶がレモンでいっぱいになるのを見ると楽しいし、私自身の包丁の技術も少しですが進歩しました。

でも私はレモネードが好き。

ジャンクフードとか、ファストフードよりも味は作りこまれたものではないし万人うけ良いものではないけれど、祖母が愛情込めて作ってくれたレモンであると思うだけで心がいっぱいになる。

レモンの畑って、斜面に多いのをご存じでしたか?

私もコロナ禍前に収穫の手伝いに行ったことがあるのですが、この坂がまあ急なんです!
私は立っているだけで精一杯で腰も抜けそうなのに、木々の間を器用にホイホイと収穫していく祖母はまるでおてんばな女の子。

「あなたくらいの頃はおてんばだったのよ。」

祖母は言いますが私には祖母が実年齢よりずっと若く、生き生きしているように見える。本当に頭が上がらない。私は本当に体力のなさを実感したのでもう少し頑張ろう..。

今年は祖母と近所のみなさんで協力しての収穫となったそう。
手伝いに行くことも、会いに行くこともできないのも本当に心苦しい。ご高齢な方の生活にもし影響が出るようなことをしてしまったらと考えるとぞっとするので今はまだ会うことはできません。

先日も祖母からレモンが送られてきました。
箱を開けてすぐ私の体調を気遣ってくれる手紙が添えられてあり、私は胸がいっぱいになりました。私のことを気にかけてくれる祖母は今日も元気です。祖母のためにも、今日も、明日も元気に頑張っていけたらなと思います。

私の心が温まる大好きなレモネードの話でした。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。