見出し画像

免罪符?だらしない?|ADHDについて

ADHD、他精神疾患を3つ抱えています。猫田です。
こないだ、友人が話した内容にとても考えさせられたので共有させてください。

友人の話した内容はこうです。

買い物をしていた所、同じく買い物をしていた客さんに質問されたそう。
その人は、セットで組み立ててしようする商品を購入しようとしていたらしいのですが、何と何を買えば、自分の想像する用途で使用できるのか悩んでいて、丁度居合わせた私の友人に質問したそうです。

その時に、その質問された方がずっと

「私、ADHDだからこう言うの苦手で。」

と言っていて
友人は、突然のカミングアウトに戸惑いながらも手助けをしました。
友人はその方に、このセットで使用する商品は誰だって難しいと思うので大丈夫ですよと一言声をかけたのですが、ADHDだからと返されて

その時、友人は

ADHDと言えばいいのではないか?免罪符なのか?と思ったと私に話してくれました。

その話をきっかけにADHDと発言する事など色々考えたいなと思いました。

ADHDは免罪符なのか

いまだに悩んでいることではある

私、ただだらしないだけの人なのかなって時々考えます。私は、よく知らない人から見たら全くADHDに見えないと言われます。親にも気が付かなかった、今でもADHDだとは思わないと言われます。

それでも、病院ではADHDの診断が出ています。
薬を飲んで少しは改善しましたが、ADHD要素の行動は今もしてしまうんです。

薬を飲んで、こうならもしかしてただのだらしが無い人なの?っておもちゃいます。

そして、自分がADHDの症状が重いわけでもなく、どっちかと言えば軽い寄りな事も自分がただ、だらしないと思ってしまう理由の強化になっています。

見えない所に要素がある

ですが、頭の中というか思考がADHDだなとはっきり思います。

一日中、頭の中の妄想、音楽、言葉、映像が止まらない。すぐに自分の突飛な発想に思考が奪われるなど、そのような所はADHD要素がかなり濃いです。

わからない

正直、本当のADHDなんて分かりません。誰かしら要素は持っていると思うし、病院に行ったらADHDとほとんど診断されるのかもしれません。

だからこそ、ADHDを言い訳にしても何も変わらないですし、「ADHDだからできない」なんて勿体ない。

可能性潰すだけで、ADHDだからできないんだとしても、何か少し工夫するだけで、人よりできなくともほんの少しは変わるかもしれない。

結論は曖昧

そうは言ってもADHDを免罪符だなんて言えません。でも、この記事を書きながら、私はADHDを言い訳にしないようにしようと思いました。

右手は添えるだけ、みたいな

ADHDの特性を理解したら、それを改善するために特性を活用すればいいと思います。

もしかしたら、ADHDの特性のせいでこれはできないと理解し、言い訳のようにできない理由をADHDだと言う人がいるのかも。

確かに、できない、上手くできない理由はADHDの所為なのかもしれません。

でも、工夫で少しは変わるはずなんです。行動でなくとも、人に上手く伝えてみる。何かを活用するなどできます。

言い訳をこの過程でしなくていいんです。変わるために、いろんな工夫をしてるから。さっきのお買い物の方だって、自分じゃ難しいから人に聞いた。
これって一つの努力です。

結局、買い物ができたんですからADHDでも出来たって事になります。
どんな形であれ、出来たらいいんですよ。
ADHDだからできない事なんて意外と少ないかもと思えるくらいにはやり方次第で変われます。

免罪符って思われたくないね

話がコロコロと変わってしまっています。伝えたい事が多すぎて。この記事のまとめですが、

ADHDだから苦手な事はある。
それを、できる為にADHDの特性を理解してもらい手伝ってもらう事はいい。でも、それをできない理由にして人に公言するのはなるべくやめよう。

もしADHDについて詳しく知りたい方はこの記事▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?