見出し画像

第七話  動物たちとのバレンタイン

月日は流れ、雪がしんしんと降り積もる時期になりました。

その日は2月の前半。もうすぐで、バレンタインというころでした。

町中が、恋であふれる季節。
パフェといちごとスピカも、なんだかソワソワしていました。

ということで、三人が作っていたのは、カップに入っているチョコレート。型は、ハート型、楕円型、チョコはミルクチョコ、ホワイトチョコ、イチゴチョコ・・・チョコペンで書いた模様も様々です。


「ふう・・・今日も大盛況だねえ!!」

お菓子屋さんはひと段落ついて、休憩時間。ツリーハスに戻って来たスピカが言いました。

「これで、町中の女の子の恋が応援できてると思うと嬉しいよね!」

パフェはスピカに向かって言いました。

「うんうん、外はめっちゃ寒いけど、そう思うと頑張れちゃうっ!」

二人は、楽しく話していました。
そんなとき、いちごがツリーハウスに戻って来ました。

「はあっ、はあっ、ふ、二人とも~!!!」

いちごは、とても慌てた様子でした。


「・・・いちご、一体どうしたの??」

パフェが少し引き気味でたずねました。

「あ、あのね、置いてあったチョコがなくなってるの!!」

「・・・え、えええええぇぇっ!?」

スピカはとても驚いた様子で言いました。

「ちょっと、二人とも来て!!」

三人は、小さなお菓子屋さんへ急ぎました。
みてみると、本当です。6個置いてあったチョコレートが、5個になっていました。

「ちょっと、盗まれたってこと!?」

スピカは慌てて言いました。

「え、何か証拠は・・・あっ!!」

パフェは、足元を見て言いました。
そこには、チョコレートの飾りについていたアラザンのある足跡がありました。これは、何か小さな動物の足跡のようです。

「チョコをとった犯人は、この足跡の向こうにいる人・・・いや、動物だよ!!」

「この足跡、つけてみよう!!」

**********

三人は森に向かって走り出しました。
足跡は、結構続いています。
たくさん走って、ある木のところで足跡が途切れました。

そこの木の上には、チョコレートを食べているリスが!!

「あっ、あれだ!! ちょっと!!チョコレート、とらないでよ!!私たちのお店の売り物なんだから!!」

いちごはリスに向かって言いました。

「~~~!!――――・・・」

リスは何かを言っているようですが、何といっているのか分かりません。

「よし、こんな時は、動物の声が聞こえる魔法!!」
スピカは指を鳴らしました。

「ありがとうスピカ!頼りになるよ!!」

パフェはスピカに向かって言いました。

「あなたたちのだったのですか!?ごめんなさい、カラスのココちゃんが落として行ったから、てっきりココちゃんの手作りだと・・・」

リスはそう言いました。

「ん?ということは・・・盗んだのはカラス!?おのれぇカラスめ・・・!」

いちごはカッとなって言いました。

「まあまあ、動物に罪はないでしょ?私たちが置いてたのも悪いかもしれないし・・・」
スピカはいちごに向かって言いました。

「す、スピカ・・・そうだね、スピカもたまにはちゃんとしたこと言うんだね!」

「た、たまにはって何っ!!!??」

「あ、あの、ぼくはリスのポリーって言います。ごめんなさい、チョコを誰かからもらうのは初めてで、嬉しくて・・・」
「ぼくは、今までで一回もチョコレートをもらったことがないんです。」

ポリーは話し始めました。

「毎年、ほかのリスたちは貰ってるのに、ぼくだけなにももらえない・・・僕はみんなから嫌われているんです・・・」

「き、嫌われてるなんてわけないよ!きっと、渡せなかった事情とかもあるんじゃないの!?」
いちごは言いました。

「今回初めて、友達からチョコをもらいました。でも、これも『あげよう』と思ったわけじゃないんですよね?」

「・・・」

「食べてしまってごめんなさい・・・!」

「ま、待って!!」

パフェがそう引き留めたものの、ポリーは木の上を飛び移り、どこか遠くへ行ってしまいました。



続く!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?