見出し画像

暑い、熱い、夏の青春

私は高校3年間と大学4年間の間陸上部でした。卒業して2年経ちますが、まだまだ陸上部への思い入れは強く、今回も久しぶりに仲間が活躍している姿を見に行きたいと思い、大阪で行われた大会へ昨日と今日一人で行ってきました。

医療系の大会は通常のインカレとは別れており、今回は通称 ‘西医大’ と呼ばれる医学部だけが参加する大会の応援でした。医学部ですから当然頭脳派集団な訳で、勉強ばかりしていて運動系なんてできない・・・というわけではありません。むしろ陸上に熱量を傾けすぎて全国に通用するような選手がぞろぞろ出てくるくらいですから、勉強と陸上の両立を果たしている選手達は相当すごい人ばかりなのです。

事実、今回の大会はインカレ出場選手が何人も参加しており、私の母校の部からも数名いました。100mは10秒代が珍しくなく、800mは1‘52などというレベルの高さ。4継男子は上位3位までが大会新という、もうハイレベルな戦いを見ることができました。マイルは長らく優勝を逃していましたが、今回は優勝を勝ち取ることができ、選手たちの走っている姿に感動しました。

そんな大会を終えて自分もなんだかじっとしていれない気持ちになり、とりあえず東京マラソンにエントリーしてみました。当たるとは思えませんが、トレーニングのモチベーションとなればいいなぁなんて気持ちで応募。元来怠け者で3日坊主な私のことですから、半ば強制的に気持ちを奮い立たせなければ行動に移せないのす。東京マラソンがもし決まれば、本気であの頃のように走り込みたいとかんがえています。

筋トレも今日から始めてみました。プッシュアップ、腹筋、体幹といった基本の自重トレーニングですが、やってみるとやっぱりきつくしんどいもので、現役からの衰えを感じざるを得ません。一気につよくはなれないので、やはり一歩一歩着実にトレーニングしていきたいと考えています。

この記事書きも続けることを目標にしていますので、トレーニングと一緒に継続していきたい。考えて悩んでいるならやってみる!そんな精神で貪欲にいろんなことをやっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?