見出し画像

🍀市議会議員さんとの面談🍀

昨日はいつもお世話になっている
札幌市議会のこじまゆみ議員に
お会いしてきました。

みなさんは
農水省はみどりの食料システム戦略において
有機農業を推進するにあたり
販路としての学校給食を活用することを
推奨していることを知っていますか?
ようするに...
オーガニック給食って
実は国が推しているんです🤩✨

来年度の概算要求の概要には
そのための交付金の内容についての記載もあり
そういったものをどうしたら自分たちの自治体でも
活用させてもらえるのか
市議にあれこれとご相談させて頂きました😊

それから
私たちがオーガニック給食の紹介のために作った
紙しばいも見て頂きました♥️
(以前にもアイデアの下書きを見て頂いてました)

こじま市議は環境問題に対する関心も高く
先日は川崎のケミカルリサイクル工場や
(8月におはなし会を開かせて頂いた
日本環境設計、岩元会長の工場です😆)
鹿児島の『かごしま環境未来館』へ視察に
行かれたばかりで
そのお話もたっぷり聞かせて頂きました。

そんな
有意義で楽しい時間を過ごす中、
こじま市議に一本の電話が....
それは
以前から市議が関わってこられていた案件が
何度もトライした末に
ようやく採択されたとの嬉しい嬉しい一報でした❕
飛び上がって喜ぶ市議の姿を間近で拝見して
あぁ、
社会をつくるって、まちをつくるって
こういうことなんだな。
こうやって頑張って下さる方がいて
世の中が動いているんだな
っと
私は何だかすっかり感動してしまい
ついつい涙してしまいました💦

未来をつくるって
とっても大きなことに思えるかもしれないけれど
本当に手の届く小さなことの積み重ねなんだって
ひしひしと肌身に感じました。

美味しいお芋のきんつばまでご馳走になり
笑ったり泣いたりの素敵な会合でした。

NSLA北海道の応援サポーターさんフライヤーも
事務所に貼って下さり
帰り際、市議に
「頑張ってね😆!」
と励ましを頂き、心がぽかぽかに😌💕

こうした活動には壁も多く
時には心が折れそうになることもありますが
うん、頑張ろうって
そう思える1日となりました😊

#こじまゆみ議員 #札幌市議会議員
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#北海道 #札幌
#オーガニック給食 #有機給食 #食の安全
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#無添加 #未精製 #地産地消 #食と農 #腸活
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?