見出し画像

【新婚】この行動は優しさではなく、"愛してる"のだ

愛 = love とは動詞なのだ。

愛してる、と言葉で言うのは簡単だけど、
本質は「行動」なのだ。

ではどんな行動が「愛してる」のか?


それは、
相手が「愛されてる」と感じることをする
ということ。


人によって「愛されてるな〜」と感じるポイントは違う。

例えば私だったら…

スキンシップも嬉しいし、
自分のために時間をかけてくれたり、
考えてくれたり、
私の家族のことも大切にしてくれたり。

嬉しいなぁ。愛されてるなぁ。と思う。


私のパートナーはどうなんだろう?

直接聞いてみても良いのかもしれない。


ただ、3-4年同棲してきた中で
多分、こういう行動が彼にとって
愛されてるなぁ、と感じるんじゃないかな?
と思えるコトがある。


例えば、

仕事が遅くなって帰ってきた時に
「遅くなって申し訳ない」と思わせないようにする、とか。

仕事が遅くなった日の夜ご飯を
「いいよ、自分で温めるよ」と言う彼を労って
一緒に夜ご飯の時間を過ごす、とか。


カップルだった頃、
彼の仕事が遅い時は平気で先に寝たりする私でした。
彼も「先に寝てていいよ、申し訳ないし」みたいな感じで
言ってたし。。。

でもそんな中、たまーに気まぐれで
私が起きて待ってたり、ご飯も待ってみたりすると
彼が嬉しそうにするのだ。

「嬉しいね〜」とニコニコするのだ。。


「申し訳ないから良いよ良いよ」
と言いつつも、
してもらうと嬉しい。


そういう、相手が言わずに飲み込んだ言葉や行動をするのも
一つの「愛する」
なのかな、と。


これから先の長い人生。

正直私は、彼と「結婚」という形にこだわらなくても
一生一緒に居たいと思っていた。

結婚してもしなくても
大切な人に「愛」を伝える行動をし続ける努力は
必要なことだ。


愛は、努力の上に成り立つ。


もしこれから先、愛を見失いそうになった時に
このnoteを読み返そうと思う。


愛してるよ、マイパートナーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?