見出し画像

KPI? なにそれ美味しいの? 「簡単に説明すると目標です。」だったら『目標』でよくない?

こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
おっさんは、某スーパーに妻とお買い物に行ってきました。
野菜売り場をうろうろしていると、長芋売り場に「応援にはつまみが必要だ!」とカッコいい字体で書いてあった。
妻は、「なんで長芋がつまみなんだろうね?」

と言った。

おっさんは間髪入れずに



『ネバーギブアップ』

www

と言った。
次に妻が発した言葉は・・・「くだらなーーーい」だった。
おっさん的には完ぺきでドヤ顔だったのだが・・・
そんな平和な休日を過ごしているサラリーマンゆうことおっさんです。

さて、少し涼しくなったでしょうか?
さっそく本題に入ります。
以前、こんなことがあった、やたらと横文字を使う集団と仕事をした。
あっ、その前に正確に知りたい人がいるといけないのでKPIとはこれらしい
Key Performance Indicator/重要業績評価指標

いまだにおっさん意味はよくわかっていないが、それでもその仕事はしっかりきっちり、完了できたから結果的にこの言葉が必要だったのかはいまだにわからない。

仕事をしていると、いろいろな言葉が飛び交う、知っていたらカッコいいなって思う言葉もたくさんあるが、基本的にニュアンスというか、意味というか何を言っているか分かれば、その言葉自体には特に必要性はないとおっさんは考える、実際仕事は完了できている。
みんながその言葉を使うなら使う、そんな感じだ。

よくあるのが、会社で偉い方がある日突然、そんな言葉を使いだすと、みんな必死に使いだすのだ、エビデンス、コンセンサス、アグリー??

昨日まで、みんな使ってなかったじゃないか・・・
定着する言葉もあれば、いつしか使われなくなる言葉もある。

おっさんはこのように考える。
「カッコいい言葉を使っても、ハードルが上がるだけだ」
基本的に相手にしっかり伝わる言葉、簡単に言うと小学生や中学生にでも理解できる言葉で説明することが大切だ。

ビジネスでも日常でも最終的な目的は

「相手に正確に伝え、行動してもらうことだ」

と日夜、試行錯誤を重ね考えているぞ、たまにウケ狙いで難しい言葉を使うことがあるが、間違って使うことの方が多くて恥ずかしきことこの上なしだぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ・コメント・フォローしてもらえると、励みになります!
これからも引き続きよろしくお願いします!
目標は【たくさんの人たちと触れ合い笑顔で楽しみながら
PV(ページビュー)1000超えの記事を書くこと。!】です!

気に入ったらサポート】大募集しております。
いただいたご支援は、創作活動(カフェに行きNOTEを書く)に使われます。
よろしくお願いいたします。

最後におっさんのおすすめ記事3つのリンクを載せるので、まだ読んでない方は是非読んでください。

※noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています

#note    #人生 #note初心者 #勉強 #成長 #日記 #エッセイ #毎日note 
#毎日更新    #note #スキしてみて #ビジネス #人生 #毎日投稿 #日常 
#読書    #note毎日更新 #生き方 #つぶやき #感謝 #考え方 
#サラリーマンゆう    #今私にできること #継続 #印紙

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたご支援は、創作活動に使用させていただきます。 家族に”創作活動”してくるねって言うと「はっ?」と笑われます! いつの日か皆様のご支援で家族を見返してみせます! 応援よろしくお願いいたします。