見出し画像

『ノーゲーム・ノーライフ』 人生楽しんだもん勝ち!

こんにちは、初めてやったドラクエⅡ「ふっかつのじゅもん」を間違えて泣いたあの日、母親に「ふっかつのじゅもん」を書いた紙を捨てられて泣いたあの日、母親が掃除をはじめ、画面が固まり泣いたあの日、これを読んでいる世代には何を言っているのか分からないかもしれないがそんな時代が確かに存在したのだ!と、熱く語りたくなったサラリーマンゆうことおっさんです。

ドラクエをしたことがありますか?

画像1

はじめて町から出るとスライムが出てきます。
このときほぼほぼ全員が、
「たたかう」を選びますよね?
「にげる」を選んだ人もたまにはいるかもしれませんが
ほとんどの人は「たたかう」を選んだはずです。

これを仕事に置き換えてみましょう。

課長が現れた
▶挨拶をする
▶さくせん
▶にげる

こんな感じですかね?

ドラクエを題材にしたので、”ドラクエ”と”営業”で比較してみましょう。

無題002

こんな感じですかね?

ドラクエだったら、レベルは上げたい、武器は良い武器を手に入れたい、呪文だってたくさんすごい呪文覚えたい、道具もたくさん欲しい、仲間は強い仲間を連れて行きたいですよね?

営業だったら、売上は上げたい、喋りうまくなりたい、資料もわかりやすい資料を作りたい、PCスキルを上げたり営業に必要な道具沢山欲しい、上司や同僚だって出来るだけ決定力の高い人を連れて行きたい。

noteだって一緒。

無題003

どんなことでも楽しんでやれる人っていますよね?
そんな人はいつもキラキラしてるように見えます。
そんな人の発想に近づきたいですね。

ちょっと昔話。(楽しんだらもっと楽しくなる)

おっさんは高校時代にガソリンスタンドでアルバイトをしていました。
高校1年生で何も知らない少年でした。アルバイトをはじめてすぐのこと、訳も分からずとりあえず窓ふきをしろと言われ、冗談だったのでしょうが「日本一の窓ふき」になれと。

高校1年生のおっさんは純粋無垢で真に受けました。
来る日も、来る日も、雨の日も、風の日も一生懸命窓を拭きました。洗車の時なんてピッカピカにしました。そんなある日、常連のベンツのおじさんが声をかけてきました。
「店長呼んで」
高1のおっさんは、やべっ怒られる?なに?なに?と心臓がバクバクしていました。

そのおじさんは店長に「俺、こいつ指名するわ!シフト教えて」

よく分からない高1のおっさんはガソリンスタンドは指名があるんだなぁ~と思いましたが、店長が褒めてくれたので調子にのりました。それが普通じゃないと知ったのはしばらくたってからのことでした。

ただ、その事実を知る前に中学時代の友達のお父さんやお母さんがガソリンを入れに来ると「指名してください」とお願いしまくっていて。

その店のNo1になっていました。

と言うか指名制度ないし!!!(10人はいたwww)

指名されてうれしかったし、窓ふきも楽しかったな!冬は指がちぎれそうなくらい痛くなったなったけどねwww

特別に時給アップしてもらえて喜んでました。

『人生楽しんだもん勝ち!』 

タイトルの「ノーゲーム・ノーライフ」って物語なんですよ
おっさんはアニメを一気に見たのですが、とても面白かったです。
ファンの皆さん勝手に使ってしましごめんなさい。大好きなアニメです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ・コメント・フォローしてもらえると励みになります!
これからも引き続きよろしくお願いします!
目標は【たくさんの人たちと触れ合い笑顔で楽しみながらPV(ページビュー)1000超えの記事を書くこと。!】です!

最後におっさんのおすすめ記事、是非読んでください。

※noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています

#note    #人生 #note初心者 #勉強 #成長 #日記 #エッセイ #毎日note 
#毎日更新    #note #スキしてみて #ビジネス #人生 #毎日投稿 #日常 
#読書    #note毎日更新 #生き方 #つぶやき #感謝 #考え方 
#サラリーマンゆう    #今私にできること #継続 #PCスキル

この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームで学んだこと

いただいたご支援は、創作活動に使用させていただきます。 家族に”創作活動”してくるねって言うと「はっ?」と笑われます! いつの日か皆様のご支援で家族を見返してみせます! 応援よろしくお願いいたします。