見出し画像

お気に入りの調味料

皆さまこんにちは。
管理栄養士の水瀬あきです。
前回の更新から1ヶ月が…!と思い、ぬるりとPCに向かっております。

さて、まだまだ自粛期間が続いていますね。といっても徐々に街中では飲食店などの営業が始まり、沸々と活気が出て来たかな?なんて感じています。外で食べるご飯って、ちょっと特別ですしね。数年前はほぼ外食ばかりの全然お手本にならない生活をしていた私でしたが、ここ2〜3年は真面目に自炊を続けております。だからこそやっぱり誰かに作って貰うご飯って特別だなぁと思いますよ。

話が脱線しそうなので、今回しようと思っていた話題。調味料のお話です。
という訳で、我が家で採用している調味料を3種類ほど紹介していきたいと思います。

1.タカラ 料理のための清酒 1.8L
食塩不使用のため、臭み取りや旨みの付加に多用してます。1.8Lタイプなのでそこそこ持ちます。我が家では隠し味として味噌汁に少量入れたり、竜田揚げの下味に使ったり、炒め物に使ったりと用途は多岐に渡ります。(ちょうど切らしていて写真が無いので、公式サイトさんから拝借しました。)

画像2


2.ハナマルキ 無添加こうじみそ 750g
昔はダシが添加されているものを使っていましたが、現在は専らこちらを使用しています。
保存場所は冷凍庫です。発酵し過ぎないので、風味が新鮮なまま使用出来ます。意外と固まりません。オススメです。

画像1


3.ヤマサ 鮮度生活 丸大豆しょうゆ 600ml
醤油は酸化すると風味が落ちてしまうので、こちらの真空パックのものを使用しております。ずっと美味しい。煮物の時とかは勿体ないなぁと思うことが多いので、使い分けをしようか検討中です。

画像3


こんな感じです。
我が家で採用している調味料の基準は、製造に必要な原材料のみ使用していることです。

また、スーパーやドラッグストアなどで手に入る価格帯から選んでいます。現在も気になる調味料は沢山あるので、ここから大いに変わる可能性もあるのですが…笑
(砂糖なんかはよく流通している上白糖を使用しているので、今後別の砂糖を使ってみる予定でいます。)

調味料の見直しは、単体で食べる食材よりも使用頻度が高い所から余分なものを無くそうと思ったことがきっかけでした。ほら、貯金するにもコンビニでちょこちょこお菓子買ってたら貯まらないじゃないですか。
調理の基本やちょっとしたコツを押さえておけば、風味が飛んだり味が付かないなんてことも避けられます。余分な添加物を排除することによって、血糖値や塩分に気をつけたい方は勿論、ボディメイキングをしたい方や生活習慣病の予防に取り組みたい方には是非取り入れて頂けたら嬉しいなと思います。
当の私は口内炎や風邪と無縁になり、体重も健康体重をキープしてます^^

自炊の機会が増えたし、せっかくならもっと効率良く健康になろうぜ!という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?