見出し画像

焼長葱の炊き込みごはん




肉厚で美味しそうだった長葱を主役に、炊き込みごはん。



ダシ代わりにいりこも入れてそのまま食べました、オメガ3。




お好みで岩塩とごま油をかけて。

葱は一度焼いて、甘さを引き出しました。






今年は長葱が豊作のようで、お買い得をよく見かけます。
葱好きさんはたまらないと思います。
もっと入れれば良かったと思いました。


長葱は、栄養的にも優れていて、

白い部分は淡色野菜、青い部分は緑黄色野菜で
βカロテン(ビタミンA)が豊富。


代表的な栄養素は硫化アリルのアリイン
葱の香り成分の元。


アリインは、先の投稿の豚肉のビタミンB1との組み合わせで
疲労回復物質アリチアミンになるのが有名です。
すみやかに糖質代謝をしてくれます。


他、葱には殺菌、抗菌作用があるので
風邪のひきはじめの喉にも良い。


薬膳や中医学では、体を温める食材の代表です。

旬のものは、体に自然合う食材で
そして沢山穫れるからお買い得な事が多いです。



他にも焼長葱マリネも。
すっぱ甘味です。オイルで低温でじっくり火を入れ、塩、酢、砂糖を加えます。
ポテトチップスのサワークリームオニオンやスッパムーチョみたいな味になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?