見出し画像

葛切りと巨峰のコンポートでグラデーション涼菓子

涼しいおやつ。

夏バテにはいかないまでも、あまり食欲というものがなくなっています。
食べたいと思わなければ無理して食べなくては良いと思ってますが、久しぶりに食べたい🙌と思ったものは葛切り。


皮のポリフェノールがもったいなくて皮ごと。
種無しの巨峰🍇

お鍋に白ワインときび砂糖、ぶどうを入れてサッと煮るだけ😋

紫の色をだすために白ワインを使いました。
有機酸とアントシアニンの反応。

蜂蜜のシロップとグラデーションに✨



グラデーションきれいだなぁ。
暑い日に涼しげなもの。目からも涼がとれて心が満たされます。

作家さんのガラスの器も夏に活用。綺麗で時々じーっと眺めています。


果物はすぐにエネルギーになる果糖を含みます。
朝に食べるとすぐにエネルギーになるので良いです。

夜は、食後の果物の食べすぎは要注意。

果糖は代謝の過程で、エネルギーとして使われなかったものは脂肪を作るルートへいってしまいます。余ったものは脂肪になるので、これから活動しない時は控えるのが宜しいかと。

朝の果物は金
昼の果物は銀
夜の果物は銅

と言われる理由です🍇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?