今の日本について

最近、日本について様々なことが議論されている。

年金問題だとか、教育制度だとか、妊婦加算だとか。

色んな人が今の日本に対して非難の声を上げている。

私もこれらの問題に関しては改められないのかと思う。

だが、日本人はこれらの問題だけを見て日本を見捨てているようだ。

「もう日本は終わりだ」「日本より外国に住む方がいい」

そんなこともないと思う。

****

最近の若い人たちは、海外に影響されがちだ。

海外のバンドやK-popなどが代表的な例。

そういったものにハマるのも全然いいし否定するつもりはない。

だけど、海外ばかりに目がいって自分たちの国の良さに何も気づけていない。

日本は、政治や教育、芸術的な面でも他の国から劣ってるかもしれない。

でも、人生それだけじゃない。

日本には、おいしい食べ物や伝統文化、日本でしか見れない景色などいいところはたくさんある。

好きになれとは言わない。

ただ覚えていて欲しい。

日本は魅力的な国だということを。

自分の国をもっと誇りに持って欲しい。

そんなふうに思う人が増えたら、今よりも少しだけ素敵な国になるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?