見出し画像

禁酒生活4年半!~アルコール度数〇〇%以下はソフドリと見なす~

今日はちょっと個人的なお話♪
お酒の失敗って、みなさんにも一つや二つあるのではないでしょうか?

私は22歳の大学生のときに、飲みすぎて人に迷惑がかかると感じたので
よし、禁酒しよう!と、自主的に禁酒生活をスタート。
ただし、ビールはチェイサーだったので、アルコール度数13%以下はソフトドリンクとみなすというルールで☆彡
つまり、ワインぐらいまでのお酒なら飲んでもOKという、とんでもなくゆる~い基準でした((´∀`*))笑

4年半ぐらい経った26歳のときに、解禁しまーす!と
お酒なんでも飲みます宣言をして、好きなお酒を飲み歩く生活を再開(* ´艸`)
この時に、以前と同じようなペースで同じ量を飲むことができなくなっていることに気づきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
"25歳が曲がり角"を、まさかここで体感することになるとは…!

解禁直後は、居酒屋に行っても全然お酒を飲まなくなりました。
しかし大学までの友達には当時の印象が強く、とんでもなく飲む人と思われがち。
グラスが空くとどんどん注文が入る( ̄∇ ̄;)
期待されると調子に乗って飲んでしまう性格なので、これまた後から後悔することに…笑

すぐヘタれてしまうけど、お酒の場は好きだったので
どうにか以前のように飲めないか考えた結果、、、
やはり人生は場数!たくさん飲むしかない!という結論に至りました(ノ´∀`*) 

やってみた結果、また飲めるようにはなってきましたが
同時に、いいお酒をちびちび飲むという愉しみ方も覚えました(´▽`*)

ゆる~い禁酒でしたが、一度横に置くことで
視野を広げ、飲み方の選択肢を増やすという状態を作ることができました☆
私にはとってもいい経験でした!

お酒ネタはまだ続きがありますので
また次回をお楽しみに~ヾ(≧▽≦)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?