見出し画像

グリーンを置いて 仕事をしよう 脳科学者もすすめる 実はスゴい鉢植え効果 

こんにちは にゃこぱんです。

集中力を上げて仕事をするためには
オフィスやデスクにグリーンを置くといいそうです。

脳科学者の茂木健一郎氏が 雑誌の対談で言ってました。

僕は鉢植えを効果的に使ってますね。

これは、一石四鳥のスーパーアイテムなんですよ。
人間の脳は緑のものが近くにあるだけでリラックスできるっていう研究結果が出ています。

人はリラックスできてるとき、ゾーン(※最大限の集中状態)に入りやすくなるんですよ。
しかも、鉢植えは机の上に置くだけで、まわりのノイズを遮断してくれる効果もあって。

小さなサボテンでもいいから作業デスクに置いておけば、その向こうに気が散るものがあったり誰かがいたりしても気にならないってこと。

…鉢植え結構すごくない?

“一石四鳥のアイテム”を茂木健一郎が熱弁!メルカリ&メルペイで最高の在宅環境を作る方法


わたしのデスクには 「テーブルヤシ」と「サボテン」の
小さな鉢があります。

ちょっと先に目を向けると
モンステラの緑の葉っぱが見えます。


イラスト にゃこぱん

この緑を見れば
ゾーンにはいりやすくなるのですね?

緑を見るとホッとしますね。

仕事の効率が悪いなぁと感じたら

可愛い鉢植えを お店で選んできて
飾ってみるといいですね。

植物が応援してくれると思うと
元気が出ますね。


★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)