見出し画像

TMS(脳への磁気刺激)治療を始めます

TMS治療を始めることにしました

追記※画像はTMSを知るきっかけとなった本でして、治療は渋谷の「つのおクリニック」さんで受けました
誤解を与える画像で申し訳ありません:9/21

はじめまして、にゃんと申します
平成元年生まれ29歳・女
無職歴6年くらいのプロニート
ADHD、双極性障害、その他診断された病名は数えきれないほど
現在コンサータMAX、72mg
一昨年転院先にてADHDと問診にて診断され即日コンサータ、昨年テストを受け、結果見事にガッツリADHDでした、という形です

今回、TMS治療(脳に電磁気を当てる治療)をすることになりました
初回でいきなり長くなりますがご興味のある方、お付き合いいただけたらと思います

TMSを受ける理由とカウンセリング
・コミュニケーションに問題があることでパートナーとうまくいかなく、4月末より近くの発達障害を診ている病院にてカウンセリングを希望しておりました
しかし1月から他院に1月半ほど入院し、カウンセリングをオーダーしても変化はなく、"カウンセリング"に期待はそこまでできない状況でもありました

TMSを知って
・そんな中、「ブレインクリニック東京」の川口佑医師の著書を読み『TMS治療』を知りました
脳に磁気を当て、うつ病・双極性障害・発達障害など、いろいろな心身の不調を緩和させる療法であるそうです

病院選びと、思い立ったら行動
・たくさん調べてみると少し遠いけれども通えそうな病院が見つかり、さっそく行ってきました
ADHDによる衝動性なのかそういうときがよくあるんですよね笑
ニートなので時間はたくさんあります、なので時間の都合がついたのか4/2からさっそく治療を受ることになりました
治療の日数が開いては意味がないそうです、なので週に3〜4回は通います

保険適用外の高額治療
価格は20回で約30万円、保険適用外です
治るのかわからないものにそこまで投資するのか?モルモット的具合では?
たしかにメジャーな治療ではないかと思います
しかし私は努力型ではないけれどもなんでも試してみたいのです
どんなにたくさんの為になる本を読んだとしてもADHDはよくなりますか?
そもそも私は本が読めません泣
努力せずによくなる可能性があるものなら積極的に取り入れます、痛くてもなんでもいいです、お金がかかっても都合がつく範疇ならばいいんです

そもそも発達障害は"治る"のか
・議論されていますね、私は治らないと思っています
じゃあなんのために……、それは賭けです
緩和されたらいいことだし、完治しなくてもいいんです
実験台になってみたい、というのも大きくあります

今日のまとめ
・思いつきで書いたのでまとまりがなくすみません
ダラダラと長くなりましたが私の人生いつだってギャンブルなんです!ってことでよろしくお願いいたします(……苦笑)

お化粧品、デパコス、おようふくだいすき! 潰瘍性大腸炎/発達障害 (ADHD コンサータMAX)/双極性障害/アルコール依存症/摂食障害克服?/精神障害者手帳2級/アトピー寛解10年維持 自由にいろいろ書いていこうと思います~!