見出し画像

健康診断の結果で肝機能の異常を指摘された話

どうも、おさです。



つい先月、会社の方で受けた健康診断の結果が返ってきました。

この1年、体を壊したこともあり、健康を意識して色々と取り組んできました。

その努力が視覚的に証明されるわけなので、私からすればかなり大切なことです。

結果として、体重は去年計測時から比べると、6.6㎏の減量に成功しました!

そのため、コレステロール値が今までは「要経過観察」のC1でしたが、今回は「軽度異常」のB2にまで改善することが出来ました。

この人生で太っていた時期の方が多いので、少しの改善でも嬉しいものです。

改善が見られた項目もありますが、今回で少し異常が見られた項目が1つありました。

それは肝機能です、軽度の異常が見られるようです。

肝臓の機能としては、


1. 加工・貯蔵
食べ物からとりいれた栄養素を体内で利用できるように加工し、貯蔵しています。
2. 解毒
アルコール、薬、老廃物を分解し、からだに影響を及ぼさないように解毒します。
3. 胆汁の生成・分泌
食べ物の消化に必要な胆汁を生成します。

---社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保険事業部 「肝臓にやさしい食事」より引用

が挙げられています。

私自身、この中でも2に関してお酒がひどく弱くなったこともあり、多少自覚症状はありました。

正直原因が何なのか、それ自体は定かではありません。

肝機能障害として、

・毎日の生活リズムが不規則
・好き嫌いや偏った食事
・アルコールの多飲

が主な原因として当てはまるようです。

アルコールに関してはもう7ヵ月飲んでいないので多分ありませんが、上記2つに関してはまさにその通りなんですよね…。

肝機能を高める食事として、

・良質なたんぱく質:魚介類、肉類、大豆製品、卵など(糖質脂質が少ないものがいい)
・ビタミン、ミネラル:野菜や玄米や雑穀、キノコ類、海藻類

が良いとされるので、しばらくはこれたちをメインとして献立を構成していく必要がありますね…。

味噌や納豆などの発酵食品もいいそうなので、積極的に使用していき来年までには肝機能の回復を目指したいです!

人生において、体にガタが来てしまうのは仕方がないことだと思っています。

大切なのは発覚してからどう行動に移していくのかになります、なので出来る範囲で頑張っていきます!

では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?