見出し画像

書く、書く。

今週は「自分の棚卸し」な気分で、去年書いていたノートや手帳、メモを
読み返したり振り返ったりしている。

自覚はなかったんだけど、「こうなったらいいな」「こうしたいな」と書いていたことが、叶ったり近づけていることに気づく。

色んなことを何十個と書いているから、もちろんすべてが思った通りとはいかないけど。1年に1個でも2個でも実現すればラッキー。それが積み重なれば何年かたったときに、「あ、これもできた、あれもできてる。」ということになる。

*

「思う」とか「書く」ことで願いが叶う系の本が、世の中にはたくさんあって。なんとなくモヤモヤすると、以前のわたしはそういう本を買っては、本に書いてあることを、とりあえずやってみたりしていた。

思ったり書くだけでOKだなんて。そんなわけないという気持ちがありつつも、そうだったらいいなという期待もこめて。

そしてそれは、瞬間的には満たされるけど、書いただけ思うだけで実現するわけはく。時間が経って何も変わっていないことにまたモヤモヤしては、タイトルの違う、似たような本をまた買ってきたりして。

*

去年の4月からnoteを書くようになってこの1年、そういう類の本は1冊も買っていない。

でもこの1年、ノートやnoteや手帳に書いた自分の願望が、たしかに実現していたりする。

モヤモヤ無限ループで本を買っていたときと何が違うのかしら?

と今週は考えていて、それは

自分と向き合った回数と時間。 のような気がしている。

noteには今の自分が思うことを、ただただ書いてる。好きなこと嫌なこと、欲、違和感をおぼえること、自分の頭の中。書くと気持ちが落ち着く。毎日はできていないけど、ほぼ毎日を目指して。

人は、接触回数が多いほど相手に好意を示すらしい。心理学的に「単純接触効果」とよばれるもの。

自分に対してもそうなんだろうね。自分と向き合う回数が増えるほど、継続して繰り返すほど、自分と仲良くなる。

自分に目を向け続けていれば、自分の欲や興味に視点が定まって、願いや理想までたどり着きやすくなる。そういうものなのかもしれないね、と思った土曜日の朝。

今日も読んでくれて、ほんとうにありがとう。


【今日の余談】
いつものように「みんなのフォトギャラリー」から写真を選ばせてもらったら、お友達の亜美ちゃんの写真だった!亜美ちゃんありがとう♡


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?