見出し画像

ヌートバー効果を期待するハーツクライ。


マスクのひとつの区切りが

3月13日に訪れるようだ。


誰かに決めてもらわないと

動かない、先頭に立たない

誰かがやってから合わせにいく。


やっぱこの国は不気味に映る。

揃えたがる不思議な整列意識。

一糸乱れず、というのが好き。


その流れに自分も放り込まれると

やってしまうだろう自信はある笑

だから同じことしない意識が強く

避けるようになってしまったが笑


長々とやっているWBC地上波中継も

ルールはルール、守る、同調大好き。

鳴り物22時やめて、声合わせて。


同調してることそれ自体が

やっぱ楽しいってのもあるんだな。


声揃えて応援とか音楽に乗せて

そうやって気持ち増幅させないと。

ちょっと表現できない人とかいる。

いやもう日本人のほとんどがそう。


だから決めてもらうとありがたい

みたいな、マスクも応援もそうで

根っこにある国民性は治らない病。


どうしても個々に各自、思うままに

自由にやっていいんだよと言われると

何もできない、指示されるほうがラク。


外国に暮らす人の普通の感覚が

日本という土地に入ると悪目立ちする。

いやもう、不思議だと思うよ笑


外国人が日本に来たらそうだろうし

むしろ日本から外国に行った日本人

こそ逆に、一番実感してるんだろう。


おそらく他のどの国よりも激しく笑

んで、そんな帰国子女タイプを

国内は逆に嫌ってしまうみたいな笑

精神的鎖国をずっと続けている。


自分で決めて実行して当たり前

自由に堂々とやっていいんだよ

って雰囲気できない。日本だと。


同調の意識の延長か、その派生か

外側から来た、新たな流れに好感持つと

グッと動いていく雰囲気がある。


ポイントになるのは国内が好感持つか。

ヌートバーのそれ、一気にザザッと。


こっちの感情に響くところに

寄ってくれて、合わせてくれて。

一生懸命やってくれてる共感、好感。

もう大好きでしょ。このタイプ。


外国から来た人に引っ張ってもらう

この感じで流れに乗ろう、乗せよう。

栗山も日本人のそんな流れを十分に

わかってるからヌートバーを選んだ。


どっかで大谷やダルとかも国内からは

そういう目線で見られてる感じもする。

頼りたいんでしょう、拠りどころにね。


各自、好きにやればいいのに

周りの目が気になって同じで安心

同じじゃないと浮いてしまう


周囲の奇異の目に耐えられない

だから同じにしておくのが無難

でも同じって、やってみると楽しい

だから、増えていくんですよ笑


せーのって感じを選択するしかない流れ

みんなで合わせるとすごくなるっていう

経験をしてるぶん「ソレ待ち」になる。


誰か指示してよ、もう爆発する準備ある!

一気にやる気になれるよ、早く決めて!

っていう意識が根っこにあると思う。


他の国は自然発生的でマバラでしょ。

メジャーリーグの雰囲気がそうだし。


あれはなんかいいよね。

私たち日本人は国内では

マネしたくてもなんかどっかで

恥ずかしくてできないし

それができる雰囲気がないから

羨ましくてね。


マバラに各自が思うまま主張するし

内容を責めたりもするけど引かない。

個人がちゃんと自信持って立ってる。


ちゃんと自分を主張して折れない。

折れたら負けみたいに。

自分から引くなんて負けでしょ?って。

日本では美徳とされることだが。


引くことも大事なのも、たしか。

これは外国人にもわかってほしいが

日本人ノーマルだけでもダメ。

ハイブリッドぐらいでバランスいい。


以前も書いたかな。

昔の幕府などが外国人登用をした

その狙いは自分たちにない感覚で

物事を進めるその違いが生まれることに

どっかで期待してるから。


ワタクスはそう思っていますね。

自分たちだけではダメだ。

ラチがあかないから、変化しないと。


昔からどちらかというと同じ国民性で

誰かに教えてもらい、マネしてきた国。

だから学び、自分なりにアレンジして

っていう得意分野が出来上がった。


ものづくり、グルメ、実はそうでしょ?

ゼロイチできず、1から2は得意。


他が動いたのを確かめないと動かない。

動くとしても、他の結果を検証して

十分に練習してから、せーのって一斉に。


だから、ここで一歩出たらいいのに

ってタイミングから何年か遅れて

ようやく始まっていく。何事もね。


これを治すなら、それは外国人や

外国の意識を好意的に捉える人が増え

自然に浸透するような流れにならないと。


つまりヌートバー効果、現象に

近いことを相手につくってもらって

ようやくフルに動かしていって

っていう流れを意図的に早くつくること。

それが肝心なんだろうなと思うんです。


動いたらもう、日本は世界一ですよ笑

だからこの感覚をわかってうまく

エスコートできる人が上に立つ


あるいは、そういう外国人登用を

意識的にやるってことが

大事なんでしょう。


ヌートバーに心を動かされる

日本人が多いというのはわかる。


それはそういう動かしたい気持ち

あるけど同調で遠慮して爆発できない

だから誰かや何かにキッカケを

つくってほしいと心の中で叫んでる。


ハーツクライなんですよね。

その心の叫びを音量上げてくれる

ヌートバー効果を利用する。

これしか日本の覚醒はないかな。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?