見出し画像

まるで風景の美しい建築/KAIT広場に行ってきた【うさたび日記#27】


こんばんは🚌

今回は、わたしの好きな建築についてです!
ぜひ最後まで読んでください☃

うさたび日記について

このうさたび日記は、ひとり旅や建築.アートめぐりが好きなわたしが
訪れた場所や、お気に入りの場所、その他のおでかけや日常のことについて書いていきます*

YouTubeチャンネルも是非みてください💡ˎˊ˗


今回は、大好きな建築めぐりの回📖

ずっっっと行きたかった場所にようやく訪問できましたので、紹介しますね😊

訪れたのはこちら⇩!

ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

ここは、厚木にある神奈川工科大学構内に佇む『KAIT広場』です。

以前から写真でよく目にしていて、私も実際にみてみたいと思っていた場所です。


KAIT広場とは

KAIT広場とは一体何なのかというと…
建築家の石上純也さんが構想、設計した話題の場所です。

広場というくらいですから、特に明確な用途はなく
学生さんたちが好きなように時間を過ごせるスペースになっています。


このKAIT広場、なんとイタリアにある実際の広場を実測して、ほぼ同じ傾斜になるよう作られたそうです。驚きました
(カンポ広場で調べてみてください!)


風景のような建築
空間の内部に地平線のようなものを作りたかった
というのが建築家、石上純也さんの構想。


この構想、とても素敵だなと思いました。
広場の中にはまさに非日常のアート空間。
地平線も見えるような不思議な感覚になります。


内観

傾斜がついた床面の上には柱が1本もなく、59か所の開口部がある天井が浮かぶように存在する。
晴れていれば光が差し込み、天気や時間によって、その光の濃淡が変化。
雨の日にはシャワーのように雨水が流れ込む。

中に入った際、瀬戸内の”豊島美術館”を想起しました。

真っ白な空間と、穴の開いた箇所から外の風景を眺めながら過ごせる時間
豊島美術館は大好きな美術館なので、ここKAIT広場も大好きな場所になりました。


外観

外から見ると何だこれは?と思わずにはいられない白い四角の建物という感じです。

入り口


是非実際に訪れて体感してみてほしいです✨


桜とのコラボレーション🌸

桜の時期に見学できたので、建築と桜のコラボレーションが本当に素敵でした🌸
---

KAIT工房

KAIT広場のすぐ隣には、KAIT工房があります。

こちらはKAIT広場とは対象的に柱だらけの空間となっていて
その対比がとてもおもしろく感じられます。

中も見学できるのですが、学生さんが使う様々な工具や道具が置いてあり興味深かったです。
3Dプリンタなどもあり、見ていて楽しかったです🫧

見学する際は、この工房と広場をセットでみることができるのでおすすめです。

--

こんな素敵な建築がまだまだあるなんて、
やっぱり建築巡りはやめられないです。

本当に感動する建築でした。
時期や天候によって景色が変わると思いますので、また行きたいです🚗
雨の日のKAIT広場も一度みてみたいですね𓈒𓏸

--

🚆

今回は都内からロマンスカーに乗って本厚木で下車
本厚木駅からはバスで向かいました。
バスは本数が限られているので、行かれる前に調べてみてください!

基本情報・アクセス

・新宿-[小田急線]-本厚木 (約52分)
・横浜-[相模鉄道]-海老名-[小田急線]-本厚木 (約45分) 
・八王子-[JR横浜線]-町田-[小田急線]-本厚木 (約52分)
・小田原-[小田急線]-本厚木 (約40分)

本厚木駅よりバスを利用。3つのルートがあります。
※所要時間は通常25分程度ですが、当日の道路、天候状況により予定通り運行されない場合があります。
※バス運金は片道300円(IC運賃は294円)です。

📍KAIT広場・KAIT工房
〒243-0292 神奈川県厚木市下荻野1030
学校法人 幾徳学園  神奈川工科大学

交通アクセス|神奈川工科大学 (kait.jp)


※見学は完全予約制なのでご注意ください。
サイトで確認してみてくださいね。🌼


vlog投稿🎬KAIT広場・KAIT工房

今回訪問したKAIT広場・KAIT工房の様子をVLOGにしてYouTubeチャンネルにアップしています。

⇩こちらからご視聴可能です🫧


中の様子や詳細もわかりやすいかと思いますので、ぜひご覧ください✨
参考になればうれしいです😊

YouTubeチャンネルへの♡、コメント、チャンネル登録とっても嬉しいです
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾🌼

これからも色んな建築をめぐっていきたいと思っています🚌

次回もお楽しみに

それでは。
ここまで読んでくださりありがとうございました😊

ーーー

🐰プロフィール
一人暮らしの20代社会人
趣味はひとり旅.読書.建築めぐり.写真など
時間やお金が限られた中でも、工夫しながら好きなことや趣味、おでかけを楽しみたい🚌という思いで

noteの他にYouTubeで動画をアップしています🎥

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?