見出し画像

田中の独り言3月14日/2024 おかしな出来事

きのう、おかしな事が起きた。
いつも通り映画を観ながらnoteの記事を書いて、
手帳のデコや書き込みをして
久しぶりに充実した一日を送っていたのに、
夜11時30分の時計を見たのを最後に
記憶がなくなった。

確かマトリックスを見ていたハズなのだか、
ねこ達が走り回ったりケンカをする声が
聞こえていたのに動けなかった。


もなか ちょこ まめ


現実なのか幻覚なのか判断できず動けなかった。
自分の周りにねこ達の気配を感じ、
ようやく体を動かそうとしたけど
強ばってなかなか動けない。
少しづつ足や手を引き寄せ四つん這いになって、
捕まりながらベッドにたどり着き潜り込んだ。

3時40分くらいだったと思う。
震えと喉のつかえで咳が止まらず苦しかった。
いつもはねこ達と一緒に寝るのに、
その余裕もなかった。
すぐまた意識が消え眠ったようだった。

夢のような現実のような時間軸のない世界で
何か色々見た気がずるがはっきりしない。


ベッドに重みを感じる。
3匹のねこ達が乗っかっている。
またケンカをしてベッドの上で暴れている。
大変だ、ちょこがいじめられている。
ぼんやりそんなこと思いながら
だんだん目が覚めてきた。
起き上がるのがしんどくて時間がかかった。

いつも寝る前に猫のトイレとご飯をやっているけど、
夕べはそれも出来ていなし、
自分のお薬も飲んでいない。

今日はメンタルの病院の日なのに、
完全に寝坊した。
もう午後からでいいやと気持ちを切り替え、
ねこ達のお世話と自分の薬を夜分と朝分両方飲んだ。
コーヒーを入れて、飲んで少し落ち着いた。

やっと震えてわなわなするのが収まってきた。
双極性障害もうつ病も改善していると思って
油断していたのかも知れない。
自分でコントロールするのは難しいのだろうか。
ちょっと下の話しで申し訳ないが、
ここ数日ひどい下痢が続いていたのに
体重が増加していくという奇妙な現象も起きている。
普通、痩せていくよね?
一日何度もトイレに駆け込んでいるのに
どうして増えるのか分からない。

ねこ達は自分がこんなだとみんな集まってくる。
普段思い思いの場所にいるのに、
すぐ近くで体に乗ったり
ワザとケンカで鳴き声を上げたり、
起こそうとしているのか、
心配しているのか、
単にご飯とトイレやってよということなのか、
理由は定かではないが、
みんなのおかげで蘇った気がするよ。

そして何日ぶりか分からないけど
シャワーを浴びて完全に起きて、
午後から車で病院へと向かった。

先生に「ちゃんと薬のんでるの?
あなたは双極性なんだから、
急に悪くなったりするから気をつけなさい」
と注意された。

昨日はめずらしく調子の良い日だったのに、
突然の異変に対応できなかった。
困ったな-。
まぁウチにいる分には
気絶しようが寝ようが
ねこ達が呼び戻してくれるから大丈夫。

でも、この間友人と映画を見て
いつもの居酒屋に行ったんだけど、
暫くしたら送別会の団体客で満卓になった。
少したつと鼓動が早くなってきておでこに汗が出てきた。
体が緊張してとにかく
早くそこから出たくてしかたなかった。
自分の異変に気づいた友人はお会計をしてくれた。
外に出ると少しホッとしたけど
なんかわなわなしていた。

ウチに帰ってようやく脱力した。
映画館はそんなに混まないからいいけど、
人が密集している場所がとにかく苦手だ。
長時間外にいるだけで疲労困憊してしまう。
これは一体何なのか未だに理解できない。
色々突き詰めて調べたり考えたりするけれど、
改善できなければ意味ないじゃないかと自分に腹が立つ。
今日はあまりおもしろい話しは出来なかったけど、
また気になることがあったら報告したいと思う。


今日も読んでくださった方ありがとうございます。

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!